☆『ヒーローマニア-生活-』(日本)109分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/109シネマズ名古屋/イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールド/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ/イオンシネマ名古屋茶屋
◎『64-ロクヨン- 前編』(日本)121分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ/109シネマズ名古屋/イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールド/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ/イオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋
◎『下衆の愛』(日本)110分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/シネマスコーレ
◎『山河ノスタルジア』(中国/日本/フランス)125分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/伏見ミリオン座
○『つむぐもの』(日本)109分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/名演小劇場
『あいつだ』(韓国)109分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/中川コロナシネマワールド
『亜人 -衝突-』(日本)106分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/109シネマズ名古屋/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
『ROAD TO HiGH&LOW』(日本)95分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ/イオンシネマ大高
●ドキュメンタリー
◎『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』(アメリカ)81分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/センチュリーシネマ
○『レッキング・クルー 伝説のミュージシャンたち』(アメリカ)101分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/センチュリーシネマ
『風の波紋』(日本)99分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/名古屋シネマテーク
●ライブビューイング
『METライブビューイング2015-16 プッチーニ「蝶々夫人」』(アメリカ)210分 <シネマトゥデイ> <ムービーウォーカー>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ
●特集上映
<若尾文子特集3>
※上映館/シネマスコーレ
* * * * *
<観た映画>
●シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ※オススメ
●太陽
●ちはやふる -下の句- ※オススメ
●スキャナー 記憶のカケラをよむ男
『ちはやふる -下の句-』、すごく楽しめました。僕としては『上の句』よりも好き。それはひとえに松岡茉優が素晴らしかったから! もちろん広瀬すずの素晴らしい表情とキレのある動きも健在。幸福感に包まれた2時間でした。改めて『上の句』『下の句』を一気に観たいなぁ。
<読んだ本>
●カーサの猫村さん<3> /ほしよりこ
●銀の匙 Silver Spoon<1~5>/荒川弘
●少年の名はジルベール/竹宮惠子 ※超オススメ
●眩(くらら)/朝井まかて ※超オススメ
『少年の名はジルベール』は、竹宮惠子がマンガ家としてデビューしてから作風を確立させるまでの数年間を綴った自叙伝。創作に携わる者の苦悩と葛藤と喜びが、しっかりと伝わってきました。
特に印象に残ったのは、萩尾望都への強烈な劣等感と嫉妬心について書かれた部分。同じ部屋で一緒にマンガを描きながらどんどん自分よりも先へ先へと進んでしまう萩尾望都から距離を取るために竹宮惠子が下した決断には、胸が締め付けられるような想いになりました。
『眩』は絵描きの道をひたすら突き進んだ女性の物語。冒頭の印象から『すかたん』のような痛快ラブコメかと思ったら、何とも苦みのある一代記でした。父親である葛飾北斎がプロの絵描き(この当時[プロ」なんて言葉は使われていませんが)としての矜持を語る場面が秀逸。