少年トッパ

<10年3月6日公開作> 『ハート・ロッカー』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。

『ハート・ロッカー』(アメリカ)131分・PG12
 米軍爆発物処理班の兵士を追った物語……らしいです。すげー評判がいいので観ておきたいんだけど、なぜか名古屋市内じゃTOHOベイシティのみ。なんでやねん。まあ、なんとか観に行きたいと思ってます。
 ちなみに、愛知県内では他にTOHOシネマズ木曽川、MOVIX三好、ユナイテッド・シネマ豊橋18で上映されます。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『プリンセスと魔法のキス』(アメリカ)97分
 ディズニーの新作アニメ。呪いでカエルにされてしまった、という古典的な設定みたい。でも面白そう。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ニューヨーク、アイラブユー NEW YORK, I LOVE YOU』(アメリカ・フランス)103分・PG12
 ニューヨークを舞台に、様々な愛の形を描いたアンサンブルムービー……らしい。監督はナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、岩井俊二など。オーランド・ブルーム、クリスティーナ・リッチ、ナタリー・ポートマンなどが出演。
※上映館/伏見ミリオン座

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』日本・133分?
 テレビドラマの映画化。自らの頭脳を駆使して巨額な金を奪い合う“ライアーゲーム”決勝戦の模様を描くサスペンス……らしいです。主演は戸田恵梨香と松田翔太。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『喧嘩番長 劇場版-全国制覇-』(日本)94分・PG12
 ゲームの映画化だそうです。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『宿命のジオード』(日本)?分
 元wink、鈴木早智子の主演作だそうです。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』(日本)99分
 ドラえもん映画30周年にして30作目。ものすごくコンスタントに作られてきたわけですね。今回は海底が舞台だそうです。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

シネマ歌舞伎『法界坊』(日本)?分
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

<SPOTTED758-mini>
 日本のインディペンデント映画の話題作を日替わりで上映。とりあえず『SRサイタマノラッパー』は観て損ナシです。
※上映館/シネマスコーレ

 3/14(日)に行われる『時をかける少女』舞台挨拶のチケット、明日発売だそうです。ナマで仲里依紗を見るチャンス!
http://www.nnk-cinema.co.jp/topics/event201003-toki-kakeru.html

 今夜は日本アカデミー賞の授賞式がありますね。テレビ中継は21時から……ですが、レイトで何か観ようと思ってるので、今回はパス。
http://www.japan-academy-prize.jp/

 僕の予想では、作品賞が『沈まぬ太陽』、主演男優賞が『沈まぬ太陽』の渡辺謙、主演女優賞が『ヴィヨンの妻』の松たか子、助演男優賞が『劔岳』の香川照之、助演女優賞が『ゼロの焦点』の中谷美紀。特に根拠はありません。

 で、週明けの3/8には、いよいよ本場のアカデミー賞! ほとんどの作品が未見なので、まったく予想できまへん。

*     *     *     *     *

 書くのが遅くなっちゃいましたが、『バレンタインデー』を観ました。これ、とっても楽しい恋愛群像劇です。オススメ。
 ただし、ジェシカ・アルバはクレジットで最初に名前が出る割には、あんまり出番は多くないです。ジェシカの名前を目立たせとけばオトコの客がたくさん入る、と作り手は目論んだんでしょうねぇ。僕、まんまとその手に乗っちまったわけです。まあ、いい映画だったので不満はありませんが。

 期待作『イエローキッド』も観ました。才気を感じさせる部分もあるんだけど、どの登場人物も好きになれない映画ってのは観ていてシンドいです。疲れました。

 あと、やっとこさ『抱擁のかけら』を観ました。これは面白かった! 恋愛ドラマと思いきや、実は「映画製作の舞台裏」を描いた作品。嫉妬にかられた出資者がやらかす所業には大笑いしちゃいそうになりました。映画好きなら必見! マジです。

*     *     *     *     *

【追記】(3/6朝)

 すんません、けっこうたくさんの作品が抜けてました。かたじけない。

『ウイグルから来た少年』
※上映館/名古屋シネマテーク

『鏡の中のマヤ・デレン』+マヤ・デレン全映画作品
※上映館/名古屋シネマテーク

『赤と黒』(デジタルリマスター版)+ジェラール・フィリップ没後50年記念特集上映
※上映館/名演小劇場

 TOHOシネマズ名古屋ベイシティでの「午前十時の映画祭」ではチャップリンの『ライムライト』を上映。その次は『チャップリンの独裁者』です。

 名古屋シネマテークでは『母なる証明』を再上映。母親が息子に向ける愛情の濃さを、たっぷりと堪能できます。韓国映画、恐るべし。

 ピカデリーでは『沈まぬ太陽』を再上映。これも観ておいて損はないと思います。3時間以上の作品ですが途中で休憩がありますので、トイレが近い方もご心配なく!

コメント一覧

トッパ
ドキッ。実際、何本か抜けてるのがありましたので(笑)。

『シャーロック・ホームズ』、面白そうですよね。僕も楽しみにしてます。

日本アカデミー賞の結果は、ある程度の日本映画を観ている方なら大体予測できると思います。観てなくてもできるかも(笑)。
SKD
あっ!ないー!?
と思ったら、来週公開でした。「シャーロック・ホームズ」(^^ゞ

日本アカデミー賞の予想、お見事でした♪
トッパさんの感想を、これからはもっと参考にしますね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事