少年トッパ

中谷美紀キターーーーー!!!! <07年10月27日公開作>

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順ですが、途中からはテキトーだったりします。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『自虐の詩』115分
 業田良家の4コマ漫画の映画化。不幸な生い立ちの女とその内縁の夫との愛の日々を描くコメディ……らしい。監督は堤幸彦で、主演は中谷美紀と阿部寛。他に遠藤憲一、カルーセル麻紀、松尾スズキ、西田敏行など、なかなかの豪華キャスト。何はともあれ、中谷美紀主演なら観ないわけにいかんでしょ。エッセイ『自虐の詩日記』はもう買ってあるので、映画を観たらさっそく読むつもり。

『クローズZERO』128分・PG-12
 不良学生ばかりが集まる男子高校を舞台にした学園アクション……らしい。人気マンガをもとにしたオリジナル・ストーリーだそうです。監督は三池崇史で、出演は小栗旬、山田孝之、やべきょうすけ、黒木メイサ、岸谷五朗、遠藤憲一、塩見三省、高岡蒼甫(宮崎あおいの旦那)など。
 そういえば、同じ三池崇史監督の『ジャンゴ』は結局観に行けませんでした。ちと残念。

『スターダスト』(英・米)128分
 美女の姿をした“流れ星”を巡っての争奪戦を描くファンタジー……らしい。クレア・デインズ、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロなどが出演。『ヘアスプレー』でミシェル・ファイファーの美しさにクラクラしてしまったので、これも観ておきたいっ。

『犯人に告ぐ』117分
 メディアを使った大胆な捜査手法で難事件に挑む刑事の苦闘を描くミステリー……らしい。原作は雫井脩介の同名小説。主演は豊川悦司。他に石橋凌、小澤征悦、笹野高史、片岡礼子、井川遥、石橋蓮司などが出演。意外と公開規模は小さく、名古屋市内では109シネマズ名古屋のみ。

『アレックス・ライダー』(独・米・英)93分
 ひょんなことから諜報員となった少年とテロを企む巨悪との戦いを描くスパイ活劇……らしい。ユアン・マクレガーとミッキー・ロークも出演。これまた意外と公開規模は小さく、名古屋市内ではゴールド劇場のみ。

『アフロサムライ』(日・米)116分・R-15
 父の仇を追うアフロ頭の剣豪が主人公の時代劇アニメ……らしい。サミュエル・L・ジャクソンが製作総指揮と声の出演を務めているそうです。TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『ブレイブ ワン』(米)122分・R-15
 婚約者を殺された女性による復讐を描くサスペンス……らしい。監督はニール・ジョーダンで、主演はジョディ・フォスター。迫力ありそう。

『象の背中』124分
 ガンで余命半年と宣告された男とその家族の姿を描く感動作……らしい。主演は役所広司と今井美樹。うむむ、そそられないなぁ。

『BOYS LOVE 劇場版』88分・R-15
 美少年同士の恋愛を題材にしたファンタジー・ドラマ……らしい。最近この手の映画が多いけど、これはそのものズバリなタイトルですね。ちょい気になるものの、観に行く勇気が……。伏見ミリオン座にて。

『Candy キャンディ』(オーストラリア)108分・R-15
 刹那的な愛に生きる若いカップルを描く鮮烈なラブ・ストーリー……らしい。主演は『ブロークバック・マウンテン』のヒース・レジャー。この映画、『ハタチの恋人』の中でタイアップ的に取り上げられてました。伏見ミリオン座にて。

『ミルコのひかり』(伊)100分
 事故で視力を失った少年が生き甲斐を見つけていく様を描く感動作……らしい。シネマスコーレにて。

『仮面ライダー THE NEXT』103分・PG-12
 これは説明不要ですね。今度はV3も登場するみたい。監督は『小さき勇者たち〜GAMERA〜』の田崎竜太。名古屋市内ではピカデリー系とTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『ふみ子の海』105分
 同名小説の映画化。貧しさから盲目となった少女が力強く生きる姿を描く感動作……らしい。シネマスコーレにて。
 『自虐の詩』と『クローズZERO』に出ている遠藤憲一、この映画にも出ているじゃん。活躍してるなぁ。

<ユナイテッド・アーティスツの栄光>
 映画会社ユナイテッド・アーティスツの代表作を特集上映。『現金に体を張れ』『ガルシアの首』『十二人の怒れる男』『情婦』『アニー・ホール』『ラストタンゴ・イン・パリ』『お熱いのがお好き』『キッスで殺せ』『イエロー・サブマリン』『ナック』という10本です。名古屋シネマテークにて。

<ヘルムート・コイトナー特集>
 ドイツ映画界の名監督、ヘルムート・コイトナー作品12本を特集上映。恥ずかしながら1本も観てません。名古屋シネマテークにて。

 えー、今週は『ヘアスプレー』『グッド・シェパード』『クワイエットルームにようこそ』と期待作を一挙に観ました。どれも見応えたっぷり。今ちょっと感想を書いている時間がないんですが、3本ともオススメです!

コメント一覧

トッパ
かのさんに師匠と呼ばれるなんて、1000光年早いで
す!(笑)

『自虐の詩』と『クローズ ZERO』、さっそく観て
きましたよ。どっちもエンケンさんの見せ場がバッ
チリありますので、お楽しみに!

あと、『ロボ★ロック』という映画にも出るみたい
ですね。予告編を見ました。なかなか面白そうで
す。
http://roborock.jp/
かの
わぁ~い、トッパ師匠!ありがとうございます!
もぉ~嬉しいですぅ(*^_^*)

保存版でこざいますわ(^^)v
トッパ
かのさんへの返事で、肝心なことを書き忘れて
たっ。

↓ここにエンケンさんの記事があります。写真も
載ってますよ~。
http://cinematoday.jp/page/N0011587
トッパ
●SKDさん

おおっ、早い! もうご覧になりましたか。この映
画、あんまり興行的に期待されていないのか、近く
のシネコンじゃ1週目から1日3回のみで、しかも一番
小さいスクリーンです。

>ミシェル・ファイファーの美しさを期待するなら

予告編を見たので、それは覚悟しております(笑)。

>それにしてもクレア・デインズ、、、

実は未だに名前と顔が一致しなかったりします。好
みのタイプじゃない女優には、とことん関心が持て
ないタチなんです(笑)。

●かのさん

エンケンさんのご活躍、おめでとうございます。ま
あ、出費が増えて大変だとも思いますが(笑)。

>躊躇せずに行かれる映画

確かに『花と蛇』だと、それなりの覚悟が必要です
からねぇ(笑)。
かの
はい、大活躍です(爆)
おかげで映画館に行く回数が増えて増えて(;^_^A

でもまっ、躊躇せずに行かれる映画に出てくれる
ようになって助かってます。
SKD
『スターダスト』行ってきました。
御伽噺が好きな方にはオススメです。
トッパさんみたいに、ミシェル・ファイファーの美しさを期待するなら、観ない方がいいかもよ?
それにしてもクレア・デインズ、、、
ヒロインだっていうのに、相変わらずゴツかったです(^^;
相変わらずって、いつからさ?(笑)
トッパ
ビデオでも楽しめるでしょうが、映画館だと楽しさ
が倍増すると思いますよ。ぜひともご覧くださいま
せ~。
海くんママ
「ヘアスプレー」は劇場で観るべき映画でしょうか?
それ次第で観ようかどうか、検討中。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事