少年トッパ

『小さき勇者たち ガメラ』、いよいよ明日から公開!

 金曜恒例「明日から名古屋で公開される注目映画はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは自分にとって優先順位が高い順に並べました。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。
 それにしても、ジム・ジャームッシュやフランソワ・オゾン、キム・ギドクなど、作家性の強い映画監督の作品が続々と公開されますね。でも、僕の中ではどれもあんまり優先順位は高くないです、すんません。気にはなりますが。

☆『小さき勇者たち ガメラ』 http://gamera.jp/
 孤独な少年と亀型怪獣の交流を、謎の生物との戦いを絡めながら描く……らしい。「ガメラ」シリーズ最新作だけど、過去の作品との関連性は薄そう。主役は子どもとガメラでしょうが、津田寛治、寺島進、田口トモロヲなど通好みの役者たちも出てます。
 前にも書いた通り、この映画に僕はエキストラ出演しました。画面に登場しているかどうかドキドキワクワクしながら観ますっ。
※エキストラ体験記はこちら→http://diary.jp.aol.com/toppa/143.html

『キャッチ ア ウェーブ』 http://wwws.warnerbros.co.jp/catchawave/
 落ちこぼれ高校生たちがサーフィンと恋を通して成長してゆく姿を爽快に描く……らしい。『シムソンズ』で超好演していた加藤ローサがヒロイン役。主題歌はDef Tech。かなり面白そう。

『ナイスの森 The First Contact』 http://www.nice-movie.com/
 シュールなギャグ満載の短編集……らしい。監督は『茶の味』の石井克人など3人。浅野忠信、寺島進、池脇千鶴などが出演。観てもいないのに決めつけちゃアカンのは百も承知なんですが、予告編を見た限りではものすごく面白くないように思えます。しかも150分て。う~ん、どうしよう。伏見ミリオン座にて。

『ブロークン・フラワーズ』 http://www.brokenflowers.jp/ 
 ジム・ジャームッシュ監督作。独身の中年男が昔の恋人たちを訪ねる姿をユーモラスに描く……らしい。主演はビル・マーレー。シャロン・ストーン、ジェシカ・ラング、ジュリュー・デルピーなど女優陣が豪華です。前作『コーヒー&シガレッツ』は退屈だったけど、今度は期待していいんじゃないかな。センチュリーシネマにて。

『ロンゲスト・ヤード』
http://www.sonypictures.jp/movies/thelongestyard/index.html
 同名映画のリメイク。刑務所で囚人たちと看守たちがアメフトの試合をする話ね。と言いつつも、オリジナルを観たかどうか記憶が曖昧です。主演はアダム・サンドラー。オリジナルで主役を演じたバート・レイノルズも出演。あと、ボブ・サップも。名古屋市内では109シネマズ名古屋にて。

『うつせみ』 http://utsusemi-movie.com/
 キム・ギドク監督作。言葉を交わさずに愛を育んでいく男女の姿を描く純愛劇……らしい。キム・ギドク監督の作品は『悪い男』と『春夏秋冬、そして春』しか観てませんが、どっちもヘンテコな映画でした。あ、これは良い意味です。『うつせみ』も観ておきたいけど、ちょっと無理かな。伏見ミリオン座にて。

『美しき運命の傷痕』 http://www.utsukushiki.jp/
 心に傷を負った3人姉妹の悲哀と再生への道のりを力強く描く……らしい。『トリコロール』シリーズなどの故クシシュトフ・キェシロフスキの遺稿を、『ノー・マンズ・ランド』のダニス・タノヴィッチ監督が映像化したそうです。主演はエマニュエル・ベアール。名古屋シネマテークにて。

『変態村』 http://www.hentai-mura.com/
 不気味な住民がひしめく村を訪れた青年に襲いかかる不条理な恐怖を描く……らしい。それはともかく、すんげー邦題っすね。原題は「十字架の立つ丘」という意味だそうです。名古屋シネマテークにて。

『ぼくを葬(おく)る』 http://www.bokuoku.jp/
 フランソワ・オゾン監督作。残り少ない人生をまっとうしようとする青年の姿を描く……らしい。オゾン監督の作品で唯一観た『クリミナル・ラヴァーズ』が自分に合わなかったので、それ以降は全然観てません。たまには観た方がいいかなぁ。名演小劇場にて。

『マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して』 http://www.myarchitect.jp/ 
 世界的建造物を多数手がけた建築界の巨匠、ルイス・I・カーンの死の真相に迫るドキュメンタリー……らしい。2004年のアカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞候補作だそうです。名古屋シネマテークにて。

『ヘイズ』 http://theres.co.jp/tsukamoto/haze/index.html
 塚本晋也監督作。身動きすらできない謎の密室に監禁された男の恐怖を描く……らしい。わお。そんなコワそうなの観ません。センチュリーシネマにて。

<韓流シネマ・フェスティバル2006>
http://www.cinemart.co.jp/han-fes2006/index.html
 シネマスコーレにて開催中。明日から始まるのは3本です。

『頑張れ!グムスン』
 主婦VSヤクザの対決をユーモア満載で軽快に描く……らしい。主演は『子猫をお願い』『リンダ リンダ リンダ』などのペ・ドゥナ。この人の出演作なら気になるなぁ。ちなみに、もうすぐ『春の日のクマは好きですか?』という主演作も公開されるそうです。

『ダンサーの純情』
 社交ダンスをモチーフに美しい映像で綴るラブストーリー……らしい。ダンス映画は好きなので気になってます。

『君に捧げる初恋』
 韓国の厳しい学歴社会を背景に、落ちこぼれ青年の奮闘ぶりをコミカルに綴る……らしい。

 ふう、疲れた。ちょっと公開本数が多すぎ。世の映画好きの方々は、どうやって取捨選択してるんだろ。

コメント一覧

トッパ
無理にとは言いませんが、
できれば無理してでも観てください(笑)。

確かに博愛主義っぽい部分はありますが、
コワいのは選択肢に入れてません(笑)。
SKD
『ガメラ』観ようかなぁと思ったけど、タイミングが合わない・・・無理かも?

取捨選択?
トッパさんは博愛主義だから大変ですね(笑)
トッパ
おおっ、ガメラ医師さん、お久しぶりです。いよい
よ公開されましたね。今週中に観たいと思ってま
す!
ガメラ医師
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/
 いよいよガメラ公開ですね。
はたして画面に出演できたのでしょうか? wkwk。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事