少年トッパ

<09年8月7・8日公開作> 『不灯港』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。

『不灯港』101分
[監][脚]内藤隆嗣
[出]小手伸也/宮本裕子/広岡和樹/ダイアモンド☆ユカイ/麿赤兒/竹本孝之
 独身中年漁師のロマンを描くコメディ……らしい。PFFスカラシップ作品。こういうのは、とりあえず観ます。
※上映館/伏見ミリオン座

『HACHI 約束の犬』(米)93分
[監]ラッセ・ハルストレム [製][出]リチャード・ギア [脚]スティーブン・P・リンゼイ 
[出]ジョーン・アレン/ケイリー=ヒロユキ・タガワ/サラ・ローマー/ジェイソン・アレクサンダー
 ご存じ忠犬ハチ公の物語をハリウッドで映画化。アメリカ東海岸が舞台だそうですが、ハチは秋田犬です。監督のラッセ・ハルストレムは『ギルバート・グレイプ』『サイダーハウス・ルール』『ショコラ』などで有名。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ
 このうち字幕版が上映されるのはミッドランドだけで、あとはすべて日本語吹替版だって。なんで? いや、吹替版が悪いとは言わないけどさ、オレは字幕で観たいのよ。しかも、ピカデリーや109やイオンやコロナと違って、ミッドランドは1000円で観られるのは毎月1日のみだし……オレ、せこっ。

『G.I.ジョー』(米)118分
[監]スティーブン・ソマーズ [脚]スチュアート・ビーティほか 
[出]チャニング・テイタム/シエナ・ミラー/イ・ビョンホン/レイチェル・ニコルズ/マーロン・ウェイアンズ
 世界征服を企む悪の組織と国際機密部隊“G.I.ジョー”の戦いを描くアクション大作……らしい。いかにもハリウッド的なド派手なアクションを楽しめそう。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ
 こっちはミッドランドが字幕版のみで、あとは字幕版と日本語吹替版の両方が上映されるそうです。ハチも同じようにしてちょーよ。

『3時10分、決断のとき』(米)122分
[監]ジェームズ・マンゴールド [原]エルモア・レナード [脚]ハルステッド・ウェルズほか 
[出]ラッセル・クロウ/クリスチャン・ベール/ピーター・フォンダ/ベン・フォスター
 同名西部劇のリメイク。かなり評判が良いみたいなので、できれば観たいなぁ。しかし、ゴールド劇場は冷房がキツいので……うーーん。
※上映館/ゴールド劇場

『シャーリーの好色人生』『シャーリーの転落人生』44分+66分
好色…[監][脚][編]佐藤央 [製][脚]冨永昌敬
   [出]福津屋兼蔵/夏生さち/宮田亜紀/杉山彦々/小田豊/中川安奈
転落…[監][脚][編]冨永昌敬 
   [出]福津屋兼蔵/平沢里菜子/笠木泉/杉山彦々/瀬戸夏実/守屋文雄/戸田昌宏
 「シャーリー・テンプル・ジャポン」シリーズの第3弾と第4弾。主人公のシャーリーは「なぜか女に不自由しない、ひょうひょうとした中年男」だそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『ココ・シャネル』(伊・仏・米)138分
[監]クリスチャン・デュゲイ [脚]エンリコ・メディオーリ 
[出]シャーリー・マクレーン/バルボラ・ボブローバ/マルコム・マクダウェル
 世界的に有名なデザイナー、ココ・シャネルの生涯を映画化した話題作。予告編の印象では、かなり見応えありそう。
※上映館/伏見ミリオン座
 なお、9月にはオドレイ・トゥトゥ主演の『ココ・アヴァン・シャネル』、年末には『シャネル&ストラヴィンスキー』という作品が公開されます。どれもシャネルの人生を描いているんだって。ちょっとしたブームですね。

『縞模様のパジャマの少年』(英・米)95分・PG-12
[監][総][脚]マーク・ハーマン [原]ジョン・ボイン 
[出]エイサ・バターフィールド/ジャック・スキャンロン/デビッド・シューリス/ベラ・ファーミガ/ルパート・フレンド
 ナチス将校を父に持つ少年とユダヤ人少年の交流を描く人間ドラマ……らしい。こちらも見応えありそう。
※上映館/伏見ミリオン座

『ポー川のひかり』(伊)94分
[監][脚]エルマンノ・オルミ
[出]ラズ・デガン/ルーナ・ベンダンディ/アミナ・シエド/ミケーレ・ザッタラ/ダミアーノ・スカイーニ
 時代に絶望した若い哲学教授の再生を通して描く人生の寓話……らしい。よく分からないけど、格調高そう。
※上映館/名演小劇場

『マン・オン・ワイヤー』(英)95分
[監]ジェームズ・マーシュ [出]フィリップ・プティ/ジャン・ルイ・ブロンデュー
 危険な綱渡りに挑むフランスの大道芸人の姿を追ったドキュメンタリー……らしい。アカデミー賞ドキュメンタリー部門受賞作だそうです。しかし、命綱なしで、地上110階、高さ411mでの綱渡りに挑むってアンタ……ぶるるっ。
※上映館/名古屋シネマテーク

『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』計86分
ライダー…[監]金田治 [原]石ノ森章太郎 [脚]米村正二 
[出]井上正大/村井良大/森カンナ/戸谷公人/石橋蓮司/荒井萌/奥田達士/大浦瀧宇一/大杉漣/倉田てつを/賀集利樹
シンケン…[監]中澤祥次郎 [原]八手三郎 [脚]小林靖子 
[出]松坂桃李/相葉弘樹/高梨臨/鈴木勝吾/森田涼花/相馬圭祐/唐橋充/合田雅吏/伊吹吾郎 
 仮面ライダーの方は、過去から現在までの仮面ライダーが総出演するそうです。マニア必見っぽいですね。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

 今週は月曜日に『サマーウォーズ』を観て「今年のベストワンかも!」と思い、水曜日に『ボルト』を観て「これぞ今年のベストワン!」と思った、という一週間でした。どっちも素晴らしい作品なので、ぜひともお盆休みにご覧くださいませ。

 ワイズポリシーに続いて、ムービーアイ・エンタテイメントも倒産。外国映画の興行が不振という状態が続いているとはいえ、そこまで厳しいとは……。ただし、ムービーアイ製作の小西真奈美主演作『のんちゃんのり弁』は、予定通り公開されるようです。名古屋では名演小劇場にて。

 そういえば、押尾学には公開が控えていた映画が3本あったそうですね。どうなるんだろ。他のキャストや関係者のために、すべて公開してほしいもんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事