少年トッパ

<2023年10月13日・14日公開作> 『月』『オペレーション・フォーチュン』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ! 今週は観たい映画が多すぎます。特に日本映画。

『月』 <シネマトゥデイ>
石井裕也の新作。原作は辺見庸の小説で、重度障害者施設が舞台のようです。宮沢りえ、磯村勇斗などが出演。
※上映館/伏見ミリオン座

『オペレーション・フォーチュン』 <シネマトゥデイ>
ガイ・リッチー監督、ジェイソン・ステイサム主演のスパイアクション。面白いのは間違いなさそう。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『春画先生』 <シネマトゥデイ>
塩田明彦の新作。春画をテーマにしたコメディーだそうです。主演は内野聖陽と北香那。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ伏見ミリオン座中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『ゆとりですがなにか インターナショナル』 <シネマトゥデイ>
宮藤官九郎脚本で人気を博したTVドラマの後日談。岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥など、ドラマ版のキャストが多数出演しているようです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『キリエのうた』 <シネマトゥデイ>
岩井俊二の新作。路上ミュージシャンの女性を中心とする男女の出会いと別れを描いたドラマだそうです。主演はアイナ・ジ・エンド。松村北斗、広瀬すず、黒木華も出演。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『鯨の骨』 <シネマトゥデイ>
リアルとバーチャルが混濁する現代の寄る辺なさを描いたミステリーだそうです。監督は、『ドライブ・マイ・カー』などの脚本を手掛けてきた大江崇允。落合モトキ、あのなどが出演。
※上映館/センチュリーシネマ

『シック・オブ・マイセルフ』 <シネマトゥデイ>
承認欲求の激しさゆえに暴走する女性が主人公のホラーだそうです。見応えありそう。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『女子大小路の名探偵』 <シネマトゥデイ>
名古屋や岐阜が舞台のミステリーだそうです。主演は剛力彩芽と醍醐虎汰朗。知ってる場所も出てきそうなので観たいと思ってますが、他に観たい映画が多すぎるので無理そう。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』 <シネマトゥデイ>
文明が衰退した惑星が舞台のポスト・アポカリプトファンタジー……だそうです。これも観たいんですが他に観たい映画が多すぎ……。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋

○『ストレージマン』 <シネマトゥデイ>
コロナの影響で派遣切りに遭った男が主人公のドラマだそうです。短編『Motherhood』を併映。
※上映館/シネマスコーレ

『Motherhood』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『死霊館のシスター 呪いの秘密』 <シネマトゥデイ>
『死霊館のシスター』の続編だそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高

●ドキュメンタリー

『くるりのえいが』 <シネマトゥデイ>
くるりのアルバム制作過程を追ったドキュメンタリー。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』 <シネマトゥデイ>
テイラー・スウィフトのライブ映像。上映日が変則的なので、ご注意を。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『アフター・ミー・トゥー』 <シネマトゥデイ>
#MeToo運動から3年後の韓国の状況を描いたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『テレビ、沈黙。放送不可能。II』 <シネマトゥデイ>
田原総一朗氏が立憲民主党の小西洋之議員と語り合う様子を収めたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『アアルト』 <シネマトゥデイ>
フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルト氏の人生と作品に迫ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

『台風クラブ』
※上映館/センチュリーシネマ

『ギルバート・グレイプ』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

名演小劇場大須シネマ三越映画劇場シアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。刈谷日劇のサイトも要チェック。
大須シネマでは『アリゲーター』などのサメ映画が週明けから上映されるようです。

以上、映画情報の部分だけで、とりあえずアップします。

*     *     *

●観た映画

『イコライザー THE FINAL』※オススメ
シリーズ3作目。前の2作は劇場公開時に観ている……のですが、例によって内容はほとんど忘れてしまってます。面白かったという記憶はあるんですが。
そんなボンクラな自分ですが、この3作目も大いに楽しめました。何と言っても、デンゼル・ワシントン演じるロバート・マッコールの手際の良さ。効率よく、矢継ぎ早に敵をバッタバッタと始末していく手腕に惚れ惚れしました。
イタリアの田舎町のロケーションも見事。平和そうな町に巣くう悪者どもとどう渡り合うか、というのが物語の主眼で、つまりは典型的な勧善懲悪モノです。なので、どことなく古さも感じさせるのですが、それが心地よさにもつながっていて、人がたくさん死ぬタイプの映画であるにもかかわらず、とても爽やかな後味が残りました。
ところで日本語タイトルでは「THE FINAL」と銘打たれていますが、原題は『THE EQUALIZER 3』。物語自体も続いても不思議じゃない感じなんですが、果たして本当に最後なんでしょうか。気になります。

『アンダーカレント』※オススメ
銭湯を経営する30代中盤(もしくは40歳前後?)の女性が主人公。夫に失踪され、叔母(伯母?)に手伝ってもらいながら銭湯を切り盛りしています。
芯が強そうに見える彼女は、しかし心の中に深い闇を抱えていて、それどうやら幼い頃の出来事に起因している、ということが明らかになっていきます。一方、銭湯には主人公より少し年長の男が従業員として働くことになり、ちょっとした恋の予感めいたものが感じられてたりもします。
全編を通じて穏やかに淡々と物語が進みます。それでもまったく退屈さを感じさせないのは、今泉力哉監督の演出力の賜物だと思います。どのシーンにも緊張感と穏やかさが絶妙なバランスで同居しており、それがミステリー的趣向と上手く連動しているのです。
<以下ネタバレ>見応えある作品ではありましたが、夫が疾走した理由とかに関しては少々肩透かしを食らった気分にもなりました。てっきり例の悲惨な出来事に何らかの関わりがあるのかと思ったら、そうじゃなかったわけですね。それはそれでいいんだけど、ついついミステリー的な展開を期待してしまっていたので。とはいえ、集中力を途切れさせない見事な作品であるのは確かだと思います。

●読んだ本

『グループサウンズ文化論 なぜビートルズになれなかったのか』稲増龍夫
『出世と恋愛 近代文学で読む男と女』斎藤美奈子

●お気に入りor気になるMUSIC

川本真琴『ひかり』
君島大空『no public sounds』

*     *     *

すんません、前回は「追記するかも」と言いながら、結局何も書きませんでした。えっと、この1週間、時間があればabemaTVで無料配信されていた『SPY×FAMILY』のシーズン1を見ていたんです。原作は読んでいるけどアニメの方は未見だったので。おかげさまで全25話を完走できました。もちろん、始まったばかりのシーズン2の第1話も見ました。
いやぁ、やっぱり面白いっすね。内容はほぼ原作通りなのでストーリーに関しての驚きはありませんでしたが、動くアーニャ、喋るアーニャ、毒舌をかますアーニャがとにかく可愛い! ヨルさんもキュート。年末に公開される劇場版も楽しみです。

先週の木曜(10月5日)、奥村愛子のライブに行ってきました。場所は今池のパラダイスカフェ21。ここに行ったの、いつ以来だっけ。ちょっと思い出せません。
ライブは2部構成で、前半ではカバー曲、後半ではオリジナル曲を披露。さらに、そのあと20分ぐらいアフタートークのコーナーがあり、愛子さんが今後の活動について語ったり、観客からの質問に答えたり。いやはや、とっても楽しい時間を過ごせました。編成は愛子さんとキーボードの土屋佳代さん(岡崎市出身)の二人だけでしたが、愛子さんはピアニカもカズーもウクレレも演奏するという頑張りぶり。お疲れ様でした。
ちなみにカバー曲のコーナーで取り上げられた曲はすべてYouTubeでも視聴できるので(ただし1番だけ)、興味がある方は「奥村愛子 CHANNEL」を見てみて。

新しいドラマやアニメ、続々と始まってますね。朝ドラ『ブギウギ』と『パリピ孔明』は、もちろん見ています。音楽モノは、やっぱり楽しいですね。
昨日始まったばかりの『いちばん好きな花』も見ました。これまた面白い! 主要登場人物4人が食卓を囲んで「いかに2人組が苦手か」について語るシーンでは共感できることが多すぎて、笑いつつも切ない気持ちになったりしました。
あと、『推しが上司になりまして』は第2話まで見ました。鈴木愛理が可愛すぎ。
アニメでは『SPY×FAMILY』のシーズン2、『カノジョも彼女』のシーズン2は確実に見続けます。それに加えて『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』『SHY』も。他にオススメがあれば教えてくださいませ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事