少年トッパ

ジェシカ主演作、いよいよ公開! <08年5月17日公開作>

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『噂のアゲメンに恋をした!』(米)99分・R-15
 なんちゅう日本語タイトル! しかし、我らがジェシカ・アルバ主演作である以上、観ないわけにゃいきません。これも試練……なのか? シルバー劇場にて。

『丘を越えて』114分
 作家・菊池寛とその周辺の人々の姿を通し、昭和初期の様相を描く文芸ドラマ……らしい。西田敏行、池脇千鶴、そして西島秀俊が出演! とりあえず観なきゃ。つじあやのが主題歌『丘を越えて』を歌ってるのも高ポイント。監督は高橋伴明。名演小劇場にて。

『おそいひと』83分
 重度の脳性マヒを患う身体障害者が狂気を帯びていくさまを描く衝撃のドラマ……らしい。ものすごくインパクトがある作品みたいなので、できれば観たいと思っています。名古屋シネマテークにて。19日(月)には監督のトークショーがあるそうです。
 しかし「大音量上映」ってことだけど、シネマテークの壁で防音できるのかな?

『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』(米)101分
 アフガニスタンをソ連の脅威から救うために奮闘する米国人議員の姿を描く社会派コメディ……らしい。実話に基づいているそうです。監督はマイク・ニコルズ。主演はトム・ハンクス。他にジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンなど。なかなか面白そう。

『ライフ・イン・モーション』90分
 名古屋学芸大学の学生とプロのクリエイターが共同で制作した作品だそうです。映画制作の過程を描く青春映画みたい。伏見ミリオン座にて。

『プルミエール 私たちの出産』(仏)98分・PG-12
 日本を含む世界10ヶ国での“出産”を追ったドキュメンタリー……らしい。伏見ミリオン座にて。

<韓流シネマフェスティバル>
 昨年に続き、シネマスコーレにて開催されます。1週目は下記の3本。
●『ハーブ』113分
 身体年齢は20歳だけど精神年齢は7歳という“精神遅滞障害”の女性の初恋を描くハートフルなドラマ……らしい。
●『マドレーヌ』118分
 中学の同級生だった男女が主人公のラブ・ストーリー……らしい。
●『ひまわり』116分・PG-12
 裏社会から抜け出そうとする男が組織や世間に翻弄されるさまを描くヒューマン・ドラマー……らしい。

『パレスチナ1948・NAKBA(ナクバ)』131分
 イスラエルとの紛争が続くパレスチナの悲愴な歴史と現状に迫るドキュメンタリー……らしい。写真報道家・広河隆一の監督作品だそうです。名古屋シネマテークにて。

 そして、21日(水)からは、あの大作のパート2が公開!

『ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛』(米)150分予定
 前作から1300年後のナルニアを舞台に、ナルニアの民と侵略をたくらむ人間との激闘が展開する……らしいです。1作目はなかなか面白かったけど、あれはあれで完結してたもんね。なので、正直言ってあんまり食指が……。それにしても、水曜公開ってのは妙なタイミングっすね。

 センチュリーシネマでは、5/25からの内田けんじ監督作『アフタースクール』公開を記念し、17〜24日の1週間、同監督のデビュー作『運命じゃない人』が上映されます。この作品、僕にとっては2005年のナンバーワン映画でした。未見の方はこの機会に観るべし!

コメント一覧

トッパ
いやいやいや、全然遅くないですよ。僕、まだ観て
ませんから。というか、他に気になるのが多いの
で、観ない可能性の方が高いです。でも、すごく良
かったと言われると、やっぱり観たくなります
(笑)。

確かに字幕は目が疲れますよね。しかも、言葉の長
さが限られるので、吹き替えの方がより深く内容を
理解できると思います。それでも、やっぱり僕は字
幕派なんですが(笑)。
キルト
今日、「ナルニア国物語」見てきました。
遅すぎですね。
1は、テレビで見たんですが、
2は何かおもしろそうだったので映画館へ、
ストーリの展開や風景がスゴく良かったです。
最近は、字幕より吹き替えを見てます。(笑)
目が疲れません。(^_^;
トッパ
ふっふっふ、実は僕も今日観てきたんですよ。い
やぁ、おっしゃる通り、予告編やポスターから連想
する「軽妙洒脱な社会派コメディ」というイメージ
からは随分かけ離れた作品でしたね。かなり戸惑い
ながら観ていました(笑)。
明日にでも感想を書こうと思ってますので、しばし
お待ちを~。
SKD
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』行ってきました!
コメディを装いながら、これが中々考えさせられる内容。
登場人物の語る「あることわざ」と、主人公のラストの言葉にうなりました。
難民キャンプがあまりにリアルで、当時のニュースフィルムを使ったのかと思ったほど。
確かめる為に、パンフレットを買ってしまいました(笑)
もうすぐ『ランボー4』が公開ですが、そういえば前作ではスタローンが滑ったっけとか、そんなことも思い出したのでした。
ちょっとした歴史のお勉強にもなるので、トッパさんも是非~(^o^)ノ



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事