少年トッパ

<09年8月29日公開作> 『海の上の君は、いつも笑顔。』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。

『海の上の君は、いつも笑顔。』100分
[監][原][脚]喜多一郎 [脚]川野浩司 
[出]谷村美月/桜田通/麻宮美果/山本ひかる/甘利はるな/星ようこ/永山たかし/山本太郎/伊藤裕子/津田寛治/大杉漣
 谷村美月主演で、サーフィンが題材。それ以外は何も知らない状態で臨みたいと思います。しかし、1日1回で1週間のみってのはキツいなぁ。もしかしたら観られないかも。
※上映館/シネマスコーレ

『20世紀少年 最終章 ぼくらの旗』?分
[監]堤幸彦 [原]浦沢直樹 
[出]唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/平愛梨/香川照之/石塚英彦/宮迫博之/藤木直人/古田新太/森山未來/小池栄子/黒木瞳
 説明不要っすね。前2作とも観たので、もちろん今回も観ます。「原作とは異なる衝撃のクライマックスとともに、謎だった“ともだち”の正体がついに明らかに」とのことですが、そんなことより僕としては小泉響子こと木南晴夏の出番が多いことを願うのみ。あと、ロケ地が常滑市ってことも話題になってます(愛知県では)。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『童貞放浪記』98分・R15+
[監]小沼雄一 [原]小谷野敦 [脚]石垣直哉/足立紳
[出]山本浩司/神楽坂恵/堀部圭亮/古舘寛治/松井周/内田慈/木野花/志賀廣太郎/綾田俊樹/結城リナ
 童貞を捨てられない大学講師の悶々とした日々を描く青春ドラマ……らしい。なんと、山本浩司主演作。観ておきたいでけど、1週間・昼2回だけだって。せめて午前中か夜にしてちょーよ。うーん、キツい。
※上映館/シネマスコーレ

『女の子ものがたり』110分
[監][脚]森岡利行 [原]西原理恵子
[出]深津絵里/大後寿々花/福士誠治/風吹ジュン/波瑠/高山侑子/森迫永依/板尾創路/奥貫薫
 西原理恵子の自伝的マンガの映画化。子供時代の親友との日々が描かれているそうです。面白そう。
※上映館/伏見ミリオン座

『精神』(米・日)135分
[監][製][撮][編]想田和弘
 岡山県にある精神科診療所でこころの病と向き合う人々の姿を追ったドキュメンタリー……らしい。監督は話題作『選挙』の想田和弘。東京じゃ大ヒットしたそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『ノーボーイズ、ノークライ』(日・韓)114分
[監]キム・ヨンナム [脚]渡辺あや
[出]妻夫木聡/ハ・ジョンウ/チャ・スヨン/徳永えり/イ・デヨン/貫地谷しほり/柄本佑/あがた森魚
 家族を背負いながら生きる男と、家族の愛を知らない男との数奇な運命を描く友情物語……らしい。妻夫木が主演の割には公開規模が小さくない?
※上映館/ピカデリー

『南の島のフリムン』96分
[監][出]ゴリ [出]照屋政雄/諸見里大介/ボビー・オロゴン/AKINA/平良とみ/川田広樹/レイラ/吉田妙子/ISSA/KEN/夏川りみ
 ガレッジセール、ゴリの初長編監督作。沖縄を舞台にした恋物語だそうです。フリムンってのは沖縄の方言で「愛すべきバカ」という意味だって。
※上映館/シルバー劇場

『GOOD BAD WEIRD グッド・バッド・ウィアード』(韓)129分・PG-12
[監][脚]キム・ジウン [出]イ・ビョンホン/チョン・ウソン/ソン・ガンホ
 宝の地図をめぐる壮絶なバトルを描くエンターテインメント大作……らしい。予告編の印象ではバカっぽくて面白そう。評判もいいみたいだし、できれば観たいなぁ。
※上映館/ゴールド劇場109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『僕らはあの空の下で』70分
[監][脚]平林克理 [脚]吉井真奈美 
[出]古川雄大/細貝圭/永岡卓也/佐藤永典/石井友樹/入江麻友子/矢柴俊博
 漫画家を目指す高校生男子たちの友情を描く青春ドラマ……らしい。内容的には面白そうだけど、どうもBLっぽい匂いがするなぁ。どうなの?
※上映館/シネマスコーレ

『クララ・シューマン 愛の協奏曲』(独・仏・ハンガリー)109分
[監][製][脚]ヘルマ・サンダース=ブラームス 
[出]マルティナ・ゲデック/パスカル・グレゴリー/マリック・ジディ/クララ・アイヒンガー
 シューマンとブラームスが魅せられた女性の愛と波乱の人生を描くドラマ……らしい。格調高そう。
※上映館/名演小劇場

『カフェ・ソウル』94分
[監]武正晴 [脚]金杉弘子
[出]John-Hoon/斎藤工/チェ・ソンミン/チョン・スギョン/京野ことみ/キム・ドンウク
 韓国へやって来た日本人青年と、そこで出会った兄弟たちとの交流を描く人間ドラマ……らしい。これ、韓国映画かと思ったら日本映画なんだ。
※上映館/伏見ミリオン座

『ゲキ×シネ 五右衛門ロック』189分
[出]古田新太/松雪泰子/江口洋介/北大路欣也
 劇団☆新感線の舞台『五右衛門ロック』の映像化。特別料金なのでご注意を。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ゴー・ファースト 潜入捜査官』(仏)89分
[監]オリビエ・バンホーフスタッド [脚]ジャン=マリー・スビラ/ビビ・ナセリ/エマニュエル・プロボ 
[出]ロシュディ・ゼム/オリビエ・グルメ/ジャン=ミシェル・フェット
 麻薬組織を憎む潜入捜査官の復讐を描くクライム・アクション……らしい。名古屋市内では上映されず、小牧コロナシネマワールドのみ。

『ディズニーネイチャー フラミンゴに隠された地球の秘密』(米)79分
[監][製]マシュー・エバーハード/リーンダー・ワード [脚]メラニー・フィン 
 フラミンゴの生態を追ったネイチャー・ドキュメンタリー……らしい。日本語吹替版での上映。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ダニエル 悪魔の赤ちゃん』(米)83分・PG-12
[監]ジョセフ・ラスナック [案][脚]ラリー・コーエン [脚]ポール・ソポシーほか 
[出]ビジュー・フィリップス/ジェームス・マーレイ/ラファエル・コールマン
 『悪魔の赤ちゃん』のリメイク。「ショック・シーンや心理描写をオリジナル版よりも強化」らしいです。うひゃー。
※上映館/シネマスコーレ

 そして、特集上映がひとつ。

<『あんにょん由美香』公開記念 林由美香×松江哲明監督特集>
 林由美香の代表作と松江哲明監督の代表作を5プログラムで上映。峯田和伸の素晴らしい歌いっぷりが聴ける『童貞をプロデュース。』も上映されます。シネマスコーレにて。

 9月2日から6日まで、あいち国際女性映画祭が開催されます。この期間中、愛知県内のほとんどの映画館では女性は一律1000円! いいなぁ。

 えー、『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』を観ました。ほとんど評判になってなかったけど、これ、面白いじゃん。『サマーウォーズ』には及ばないものの、老いも若きも楽しめる娯楽作じゃないかと思います。というか、こっちの方が物語がシンプルな分、一般ウケするかも。もうちょっと上手く宣伝すれば大ヒットしたんじゃない?
 キャラ造形はツボを心得ていて、ぬいぐるみの「コットン」なんて可愛すぎ。人間の肌の質感とかも見事に表現されていて、CGアニメとしてもかなり質が高いんじゃないかと思います。ま、あくまで素人意見ですが。
 つまらなかったら「こんなん『ボッタクリの島』じゃん!」と言おうと思ってたんですが、言えなくなっちまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事