とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

年金定期便

2024-10-04 16:17:16 | 日記

年金定期便というものがあります。

これは確か消えた年金が騒がれた20年位前に、年金記録を確認してもらい宙に浮いた年金記録と納付した人を結び付ける作業をする際、自分の年金記録を確認してもらうということで誕生したのだと思います。その頃は閣僚や議員の国民年金未納が発覚したり、年金記録の紐づけの杜撰さが報道されたり、本当に大騒ぎだったと記憶しています。

従来年金定期便は葉書、年金特別便は封書でしたが、デジタル化ができますのでペーパーレスを選択すると確か「定期便はPDF、特別便は封書」になるはずです。特別便は35歳と45歳時点で受け取ることになりますが、35歳の頃はねんきんねっとに登録していなかったので封書できました。次はどうなるのかわかりませんが、重要なものは封書で来るらしいのでおそらく45歳時点で封書で来るのだと思います。定期便は誕生月に葉書で送られてくるものですが、デジタル化するとどうやら誕生月の前の月に確認できるようになるみたいです。もしかするとはがきに印刷したり発送する手間がなくなるからかもしれません。

定期便の受け取りをデジタル化すると、準備ができたらメールで連絡が来ます。それでねんきんネットへアクセスするとPDFで準備されており、必要に応じてダウンロードもできます。但し昨年の定期便は確認できなくなるので、次の年の定期便が準備される前に保存する必要があります。

払った金額とそれがどのように記録に反映されたかを確認するだけで何がどうということはありませんが、少なくとも年金について騒ぐのなら最低限義務として自分の年金記録を年に一回くらいは確認すべきだと思います。おそらく多くの人は確認もしないのではないかと思います。

またデジタル化するとかなり快適でありコストもかからないと思うので、どうしても封書やはがきでほしい人には実費でコストを負担してもらうべきではないかと思います。昔ならいざ知らず、今はデジタル化できるのにあえてアナログな手法を使っているわけであり、さすがに実費負担は理解を得られるのではないかと思います。

Sim:4395368



最新の画像もっと見る

コメントを投稿