やってみます。書くだけダイエット

こんなタイトルですが、あくまで生活空間ブログです

11月30日「酒器コレクション その1」

2007-12-01 | 好きな事(もの)の話
結婚して15年、酒好きの主人の晩酌のお付き合いをし続けるも相変わらずのゲコであります。ちょっと飲むだけで心臓がバクバクしてしまって。だめですねぇ。なのに飲めないくせに大の酒器好きでして。



見ると買わずにいられなくなるの。私の場合は、酒器を触りたくて眺めたくて酒を飲む、そんな感じだなぁ
おでんの時はやっぱり日本酒。この酒器は10年くらい前に近所の器屋さんで購入したもの。ご覧お通り陶器で出来た枡です。手の収まり具合など最高なのですが、陶器だからなのか口あたりが最高に悪く、はっきり言って飲みづらい。なので主人はこれで飲みたがりません。それでもデザインが愛らしくて大好きな器です。1個2000円ちょいくらい、とリーズナブルだったんですよ。可愛いでしょう


本日の食事


かりかり梅2個 8kcal
日本茶


食パン3枚 438.3kcal
発酵バター入りマーガリン20g 144kcal
ピーナッツバター10g 40kcal
コーヒー(砂糖、ミルクなし)

間食
あられ(菓子)1袋 73kcal


おでん
かまぼこ16g 12.96kcal
3色串天74g 88.8kcal
大根62g 11.6kcal
とりつくね23g 89.01kcal
はんぺん36g 46.44kcal
ほねく32g 85kcal
ちくわ31g 31.62kcal
玉子1個 92kcal

日本酒100ml 103kcal

白米160g 268.8kcal

大根の葉のぬか漬け20g 6kcal

みかん1個 40kcal


本日の合計カロリー 1578.53kcal



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ブログ作成の励みにポチっとお願いいたします



最新の画像もっと見る