やってみます。書くだけダイエット

こんなタイトルですが、あくまで生活空間ブログです

12月12日「自分への褒美です」

2007-12-13 | 好きな事(もの)の話
もうどこへ行ってもクリスマスモード。お店はクリスマス商戦真っ只中。
最近では、他人にプレゼントするよりも自分へのご褒美としてクリスマスプレゼントを買う方も増えているとか。
主婦というのは一生懸命がんばっても誰も褒めてくれませんから1年間がんばった結果を何か形で残したいと思うわけです。私も数年前から毎年自分がその時一番欲しいと思うものを購入。去年は「バーミックス」
で今年は漆器「木地溜4.8寸平椀」2客をば選びました。



5年前に会津に旅行した時、会津塗りの味噌汁茶碗を2客購入したのですが今年1客にヒビが入ってしまい、どうしても本漆の器が欲しかったので。どうせなら味噌汁茶碗よりも使う頻度の高い平椀をと。
近くの器屋さんで探したものの本漆となるとやはり見つからず初めて器をインターネットで。写真と実物とのイメージが違って大失敗なんて事を考えるとどうしても高価なものをインターネットで買うことに抵抗があったのですが
工芸店ようびさんで購入した平椀はイメージどおり。想像していたよりも軽いんですよねぇ。
真っ黒ではなく木目がうっすら見えているところがとても気に入りました。
本漆とはいってもそれほど高級って訳ではないので普段使いにも緊張せずどんどん使えるし。これで頂くお雑煮、さぞかし美味しい事でしょう。


これはおまけ。繊細な器を洗うためのものだそうです。ありがたいぃ。






* * * *



本日の食事カロリー


醤油ラーメン(ノンフライ麺) 319kcal
豚ももチャーシュー3枚 95.88kcal
ネギ20g 6kcal

間食
コロッケ(いただきもの)2個 約400kcal


シンプル鍋餃子(残り物)3個 132.9kcal
鳥もも肉100g 260kcal
ネギ40g 12kcal
えのき茸90g 18kcal
みず菜80g 16kcal
油揚げ8g 30.4kcal
豆腐130g 91kcal  

自家製ポン酢 15kcal

もみじおろし
大根25g 4.5kcal
とうがらし(乾燥)1kcal

うどん半玉 142kcal

合計は 1543.68kcal



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ブログ作成の励みにポチっとお願いいたします


最新の画像もっと見る