不妊治療備忘録(41歳→42歳 体外受精は上手くいくのか)

体外受精に興味のある方、また現在体外受精中の方へ、参考になればと思って書いています。

7w2d、病院受診

2022-06-07 13:24:51 | 不妊治療
今日は病院受診🏥

先週からなんとなくつわりっぽいのですが、食べられないほどではないので、体重増加気味🙈

妊娠がわかってから、病院の際は毎回体重測定があるので🐼

服の重さを減らそうと、出来るだけ薄着で行ったら、電車の冷房が寒くて🐧


診察はまず体重測定から始まり、なんとか先週+100gでおさまり🐰

エコー検査では、画面を見せながら診察してくれるのですが🐹

前回の流産の記憶が蘇るので、なかなか画面を見る気になれず、もし成長が止まっていたら、今回は手術してもらおう、という考え事ばかり🐨

先生から、「赤ちゃんの大きさも平均的ですね、順調ですよ」という声が聞こえてから、ようやく画面を見れました🐸

検査、診察終わり🐶先生から、産科の病院に連絡しておいて下さい、早くしないと締切られてしまうかもしれませんよ、と言われても、心のどこかで、流産の想像が拭えず🐮

1人目のときは、もっと前向きで余裕だったのに🐬

今は不安感が多いのは、おそらく病院で見た、年齢別体外受精成功率データの数値が、42歳だと生児出産率が3%くらいしかないのを見たからだろう🐔

でもまぁ、今のところ順調なんだし、万が一流産してしまうとしても、前に進んで行かなくてはならないのは事実なので🐴

産科の予約、母子手帳の入手は早々にしようと思います🐱

次回の病院は、6/15日で、採血して感染症などがないか調べるそうです🐌


最新の画像もっと見る