今年4回目の 剣山

2011年10月11日 | 登山

朝日が出ると同時に気温がぐんぐん上がり風もなく、この秋最後の最高日和だと感じる
お昼には20度と言う珍しい高温。
家を8時に出、登山口に着いて登り始め9時05分すがすがしく気分もハイテーション、登るにつれてハァハァ心臓が高鳴る、この鼓動が高鳴るとだんだんと落ち着き、しんどさも快感になってくる。
一の森 二の森 三の森 あっという間に着いた。
少しお腹におやつと水を入れ、あとちょっとで頂上 どの山も頂上近くは、きっつい登りが待ってる。


頂上に着くにはこのはしごを4本登りきらないといけない。
私はこのはしごがメチャメチャ恐ろしい、つい想像して「毎年何百人がこのはしごを登る、途中鎖が切れたらどうしょうとか、頂上で地震が揺ってはしごが切れたら下山できない」そんなことを想像してしまいます、無きにしも非ずです。
あ~こわ!
結局 今回は頂上まで行ったけど・・・
このお山は春先からの足慣らしの山ですが、結構きついお山です。

澄み切った頂上で遠くのお山を眺めながら昼食をゆっくりと。
短い山だけど達成感で満足、来て良かった。
下山も の~んびり熊を意識しながら下りた。

登り 2時間20分
下り 1時間45分

登山も、そろそろ終わりだ、何時の日で終わろうか迷ってる
もう10月だし、雪山は登りたくないしぃ来週もクマネシリ岳がある
んー 家にいても詰まんないしぃ、お山は寒いしぃ、暖かい日だといいけども・・・

生かして頂いて ありがとう御座位ます

凄い!登山日和だ~

2011年10月03日 | 登山


雪景色(西クマネシリ岳)


10月2日
出発するときから空模様が下り坂
でも皆さん意気込みまんまん、それに吊られ出発
登山口に行くと、やはり霧雨
合羽を着込んでまで、登るのかよと思ったが出発。

まだ10月初めと言うのに、段々登るに従い白の景色に変わりつつ・・・
合羽を着ているので少しだけ汗がにじむ程度
2時間歩いたぐらいの所で、強風に雪が顔を叩きつける イタ痛い
松の木にはどっさりと雪の重みでしなってる 寒いよブルブル~~~
登山道は枯れ葉の上に雪が積もり滑るう。

此処で2回目の取りやめるかをきめる話、
もう下山したい人の方が多く、頂上は全員取りやめた。
私はホッとした、下りだし案の定スッテンコロリ
下山は恐ろしかった!。

頂上まであと30分、結局2時間登り引き返った、例年よりずっと早い雪だわ。

そろそろ今年の登山 終わりかな・・・
まだ登山はあるけど、こう寒いと次週は考えちゃうは・・・
次週は雄阿寒岳。

生かして頂いて ありがとう御座位ます