2006年03月08日 今日は、「おエラ方にはわからんのですよ」DAY

2006年03月09日 18時26分27秒 | Weblog
と、思い、いつもより早く出社し、
08時ちょい過ぎにスキャンして売り場にでてました。
昨日、大ボスことKYMさんにドライブの陳列をなおしといてと言われたので、
けっこう時間をかけてドライブ棚を直す。
本当にグチャグチャだわ。
拡販を目立つ場所におくのはもちろん、
カラーバリエ(ブラックモデルをすぐ下に配置)も考慮し、
そして、だいたい、値段おきにならべる。
つまりは、中身のドライブ型番ごとになりますわな。
ぱっと見て中身のドライブが何かわかるので、
それはそれで便利だ。
これは、立派なスキルですよ

今日、TAKITTから「レジばっかりっていうけど、サプライでは、それがあたりまえ」って言われちゃいました。
そうですよね、すいません。
でもね、周辺では、絶対的に、偏っているんです。レジやってる人が。
今日も、なんだかんだで、けっこう前向きにレジやってた、
というか、いろんな事情で、レジはいることになったら、

OTAさんが「36、お前、レジ番のカウント、1カウントしてもいいんじゃね?」と。
周辺では、レジの偏りをなくすために、レジ番グラフをつくっているのですが、
これがまた、実情と違ってること違ってること。
レジ番の人が1番はいったりすると、臨時で『他の誰か』がレジ番になるんですが、この『他の誰か』が、まぁ、いってみれば、だいたい決まりきった何人かに割り当てられちゃうんですよ。
でも、それはカウントされないので、
グラフでは一見、均等にレジ番なってたりするんですが、
実情は・・・。
ってことになる。
そして、レジが遅い人、ってか、速くやろうという気がない人のときは、
もちろん、レジに長蛇の列ができるので、
『誰か』がレジに入ることになります。
この『誰か』も、きまりきった何人かの人で、
しかも、本来レジ番のひとよりテキパキとレジを進めるので、
どんどんお客さんがテキパキレジレーンに流れてくる。
レジ番の人の方がレジ回数が少ないんじゃないかと思うほど。
いや、実際、少ないと思う。
そして、レジが遅い人にかぎって、2つのレジでさばいているのに、
大してならんでないのに、「お会計はいれますか?」と言う。
おいおい、これじゃあレジ中の端末でやらなきゃいけない仕事もこなせないよ。
というわけで、サプライ端末や、1番や3番中に端末をいじるわけですよ。
夏以降、40分まるまる休んだ1番なんて1回もないですね。
まぁ、サプライの人はそれがデフォルトだから、
こんな不満をわめく自分がおかしく見えるでしょうけど。

エレベータ近くの梱包機のとこに端末が一台あればいいのになぁ、
ってもらしたら、SZKさんもYMZKさんも同感だと言ってた。
YMZKさんはレジ中の端末つかえないからキレ気味だったし。

つうかさ、ドライブ担当の人しかレジ入らなくていくね?
ネットワークは2人しかいないし、パーツ・DTM担当はやること多いし。
NKJMさんは、ドライブ担当よりやること多いし。
ドライブは、みんな案内できるし。
レジ中作業が多いのに、レジ番にされたらサ行が捗らないと思うんですよ。
WTNBさんが「なかなか進まない・・・」ってぼやいてましたよ。
それはレジを速く終わらせないからですよ!ってツッコミは入れないでおきました。その代わり、隣のレーンでテキパキとレジやってましたよ。
だから、はやくバルクのメモリやHDDの整理を終わらせてください!!
って何度思ったことか・・・

先輩に対して、こんな暴言吐く自分はどうなんでしょ?

のコメントを。

2006年03月07日 今日は、レジをやるゾ!!

2006年03月09日 18時04分14秒 | Weblog
いつもいつもレジがイヤだイヤだとほざいているので、
むしろ、今日はレジをがんばろう!と、なぜか思い、
レジをこなす。
集中力を持続させ、素早く正確にレジを終了させる。
でも、いまいち、JANをそろえる作業が遅いです。
用紙とかインクとかごっそり持ってこられたときには、
。。。です。
たぶん、ここ以外では、(サプライには負けるものの)
レジ、けっこう速いかもしれません。
いや、周辺の他の人の一部の人だけが
速くやろう、と思ってないだけかも??
早いだけが価値ではないけれどね。
レジは作業ではなく、
お客さんの買い物の、最終的満足度を決めるものだとも思える。
レジが駄目なら、商品に含まれるモノそのものの価値と、付加価値(満足度?)がダメダメになっちゃうよね。

とにかく、今日は、前向きに、そして自主的にレジをやりました。
うん。エライ!
そして、今日は品切れ気味だった新ドライブ群が大量入荷!!
いろんな意味でシアワセ!!