2006/02/10

2006年02月10日 20時14分25秒 | Weblog
脳を鍛える大人のなんちゃらを買う。
齢(よわい)57歳を迎えてしまったマミーへのプレゼントですよ
┐('~`;)┌

DS本体は、ワシのを貸したげるんだけどね。
(^-^)


ワシは脳年齢が老人並みか、幼稚園児並みかのどちらかなんだろうなぁ

あ、あと、じゃんぱらでロープロファイルのグラボを購入。いつもウチに来るオールバックの人にロープロ専用ですがいいですか?って言われますた
専門ショップにしては珍しく親切だよねー

じゃんぱらとドスパラは、確かに専門店のわりには親切な方かも。
長く働いてる人が多いからかな??
かれこれ、オレが通いだしてから五年とか六年だよ
かなりのベテラン店員だよね
サードウェーブは、こういった逸材である人材を厚遇すべきだね

ウチはどうだろうか?
親切丁寧をうたっているが、果たして?
気分によって案内の内容も違うだろうし、対応悪いときもあるでしょ?
店員の裁量があるから、クレーミングであっても、客の立場からは、恭しく、下手にでたほうがいいよね
つっぱったりしても良いことないよねー


2006年02月10日 天下のNTTと闘うッ!(その2)

2006年02月10日 15時17分28秒 | Weblog
結局、話は進まず、

①一方的に解約(その旨は契約書に書かれている)
②プラン変更(モアⅢとかへ)や、回線改善工事(電話線の分岐とかをなおして直線距離を短くする工事)なら、と う ぜ ん 、有料。

ときたもんだから、ハッ?なに寝ぼけたこと言ってんの?
と。
こっちは某店に勤めてますが、回線改善工事がタダになっている人がいますが、そそれはなんで?すべてのケースの人が有料なの?
ゴネている人だけがタダでやってもらってんの?
と聞くと、NTTマン曰く「新規契約であれば、20日以内であれば、そういった回線改善工事を無料でやってます」とのこと。
おいおい。結局、ゴネなきゃ、そんな情報も入手できねえじゃねえか!!!
みかかへの不信感は増幅するばかり。
ほんと、すでに役人でもないクセに役人みたいな対応。
通貨、自分の親も役人だが、もっとマシな対応するぞ?
アンタは、役人よりも役人っぽいよ!まったく!

で、プラン変更なら3千数百円かかる、
新規で回線改善工事するのも、同じくらい。
おいおい、当初ではわかんなかった事実がボロボロでてくんじゃねーかよ!!
なら、最安で、三千円ちょっとで、
新規契約して、回線改善工事を無料でやってもらえばいいじゃんか!
確かに、つながるようになるかどうかはわかんねえがよ。
それを一切、ひた隠しにしていたスロープ上氏は、なんなんだ??
遅い時間だったから、速く帰りたかっただけじゃないんか?
と、小一時間問い詰めたい。
ダマしてカネとろうとしていうのが見え見え!
電器屋兄弟が相手だなんて、本当に相手が悪かったな!
オマケに、ウチのマミー、消費者協会の会員(ってか、地域の消費者協会役員?)なんですのよオホホホホホ

で、技術的部門の人から電話をしてもらうことに。
さらに新事実発見!
NTTのモデム(たとえばNVⅡやNVⅢ)は、
モード選択ってのがあって、
敢えて、データ転送速度のモードを落として、
中距離や長距離でもつながるようにできる設定画面があるとのこと。
これも知らなかった事実。
でも、サービスマンが来たときに、
192.168.11.16だか192.168.1.1で
設定画面に入って、ユーザ名とパスワードをNTTに電話して聞いてたんですけど?
NTTの人ようの保守画面じゃないんですか?それは?
と聞くと、技術部門の人は、
「いえ、それはユーザ様が設定して、モード変更とかをしていただく画面ですので、こちら(NTT)がどうこうするものではないですよ??」と。
でも、サービスマンの人が、パスワード打って、保守画面に入ってましたけど??

兎に角、モード変更画面で、長距離モードにしたら、つながるかもしれない、
ということは、ないわけではない、という新事実も入手した。
もう、ダメダメだね。NTT。
オレが働いているトコもそうだけど、
部署が違うと、まったく素人同然なの。
しかも、可能性がないわけではないのに、
ダメなので解約しかないです
しか言わないの。
ユーザをお客さんと見てないのね。
まだ片付いてないけど、
今回の件で、『お客様の立場』というのをちょっと体験できました。
ただ、おうおうにして、ゴネ方がムカツク客は、
対応しないでメーカー任せにしますけど、
今回のワタシは、丁寧に、そして言葉づかいもキチンとゴネましたから。
ほんと、 N T T ふ ざ け ん な ッ !

2006年02月09日 天下のNTTと闘うッ!

2006年02月10日 14時56分11秒 | Weblog
TAKITTが住んでいることでおなじみの、
清田区北野某所に、兄一家が棲んでいるのだが、
年末までバリバリ夕張、GOGO夕張とつながっていたADSLが、
突然、不通に。
ルーターあぼーんを疑って、㌧の自宅で接続テストするも、もーまんたい。
モデムか?
と疑い、NTTへモシモシ。
すると、迅速丁寧なサービスマンが即日来てくれて、
回線チェックッ!!
奥歯の奥までチェック、チェック!
フミアートなんてふざけたことぬかし始めるまえのチャッカーずよりも
厳しくチェック!
雪に埋もれた屋外までチェック!
でも、変わらず。
無理ぽ。
なので、技術部門のワタシにはどうしようもないので、
NTTの契約部門から電話いれさせますんで、
とのこと。

で、契約部門のスロープ上氏から電話。
「ADSLはアナログで不安定なので、サービス打ち切りです」
的なことを一方的に言われる。
いやいや、ちょいと待ちなよ(元)お役人さん。
こちとら、解約するったぁ、一言も言ってねぇぜよ
話は単純明快、どうにかしてくれってんだ。
ADSL、つなげておくれよ、おまえさん。
しかし、解約しかないと一点張りってんだから、
収まりが悪いもんだ。
で、ADSLにも種類があって、モアだかモア2だかモア3だかアンゴルモアだか山口もえだかがあるってんだ。
で、それを変更すりゃあ、改善することも、中にはあるかもしれねえって話ができてたのは、交渉して2時間以上してからの話だってんだからは、たちが悪い。
最初っから言えってんだ、べらぼうめぇ
で、モデムが違うヤツじゃないといけねえかもしれんので、
とりあえず、話は一週間後にまた、ってことで落ち着いた。
で、今日が、その一週間後なんだ。
で、そのときに、あっしが、夕方5時なら、兄宅に来られると思うので、
夕方五時に電話をくれってんだ、というと、あいよ、ってなもんで、
そうゆう約束と、あいなった。
しかし、電車は遅れるは熊に遭遇するは、
鈴木宗男とムルアカを妄想するは、
サケとイクラの蝦夷親子丼を食いたくなるが手持ちがねえはで、
結局、5時30にかけ直すように言ったんだが、
急に、「営業時間は5時までです」と言ったから、
ドタマにきた。
おいおい、じゃあ、なんで、先週、こっちが5時に電話してくれっていったときに営業時間が5時までなので、せめて30分前の4時30までに・・・
って言わなかったんだ??
おめえは、5時に電話して、その刹那、5時に話を終えるスキル、
もとい、スタンドを持っているのか?
連邦のMSの性能は、そこまでのものだというのか?
怒り心頭、碇ゲンドウってえんだ
こちとら電話応対のときには細心の注意を払って、
当日来店ならば時間も案内してるってんだ
夜10時まで営業だが、9時30までに来てくれってもんだ親方!
ってな具合にな。
で、結局、こっちにゃあ(猫)原因や責任ないのに、
使えないので工事すると数万円もっかるとか抜かしやがる。
工事すれば改善される場合があるっていう『提案』も、
最初のスロープ上氏からは一切なかった。
今日、電話応対してくれた次郎長(の苗字)氏が
(※この人にいたっては名乗らない。ので、こっちから名前聞いてやった)
言ってくれて初めて知った事実だってんだから、
さらに碇ゲンドウ、じゃなかった、怒り心頭ってえんだ。
で、どうにかシロクマって言ってんだが、
まったく埒があかねえ。これじゃあ、ウマも逃げ出せないってんだ

で、兄宅に貸していたダメルコの無線LANルーターを回収し、帰宅。
元々兄宅にあった無線LANルーターが、自宅に保管してんだが、
これがまた、すっげえ不安定で、つながらねえことつながらねえこと
修理に出すか?

(明日も自宅でNTTを闘うことに・・・)

2006年02月08日 大福をもらう。

2006年02月10日 14時36分16秒 | Weblog
先日、
いかつい爺さんに、ご説明(ダイヤルアップとADSLの共存、および簡単な配線図)をしたのですが、
今日も来店。

「(ゲゲッ、また何か聞かれるのか?しかも上から目線で・・・)」
と思いきや、
「これね、矢口さんだっけ?」
「あ、YDですね」
「そうそう、その人に2個、アンタに2個やるから」
「え、い、いただいてよいのか分かりません・・・」
「矢口って人と、アンタに2個づつね」
「は、はぁ、では、YDにも伝えておきますね。ありがとうございます」
「またなんかあったら、聞くからね」
「は、はい。ありがとうございます」
と、柳月の大福(4個入り)をいただく。

で、YD代行にその旨を話す。
ちょうど、㌧は彼女との約束で食事制限にはいっていたので、
ヒナノちゃんにあげてくださいといって、
4個ともYD代行に渡しました。

うーん、人は見かけによらないね。
ってか、昔気質な爺様なんでしょうね。
わざわざ、御礼参り(←カン違いされそうな表現ですな)に来てくれるなんてね。
こっちは、別に仕事だから説明しているだけなんだけどね。
この前も千歳のオジーサマから、
電話で(画面を見ずに)B'sRecorderの説明をした御礼を言いに、
わざわざ来店してくれました。(B's使いで良かったわ。脳みその中でB'sの画面をイメージしながら、ね)
定期券もないだろうに、電車賃かけて来てくれるなんて。
でも、電話案内だと、CC渡せないよね・・
お礼にきたときに、CC渡しときゃよかった。
こ、これでボーナスが3倍にッ!
いやいや、カネのためにやってるわけじゃないっすけど、
カネになるなら、素直に嬉しい。
なにかしらのカタチで返ってくるならね。
情けは人のためならず、ってね。
めぐりめぐって自分に返ってくるわけですよ。
でも、クレーミングも多くひいちゃうけどね。
クレーミングに対しても、
必死で頑張ってみれば、
結果的に感謝されるときも、たまにはあるから、
それはそれで気持ちいいもんですよね。
この仕事やってて、
『気持ちいい』ってことが、
いろんなトコでありますよ。
もう、水泳キャップをはずして、
『超キモチイイッ』って言っちゃいますよ。
でも、たいていはオジーサマですね
本来は、オバサマ専なハズなんですがね
いや!否!
オネーサマ専でもありますので、
オネーサマがた、よろしこでありますッ!!