極楽トンボ、ふらふら飛行日記

寛大な殿様トンボのもと、極楽トンボと子トンボ(Down)、チビゴジラとの、普通で、普通でない生活オボエガキ

ポーテージです。

2006-07-15 21:14:23 | Weblog

今日は、子タコ君と久しぶりに一緒にポーテージ

先生、新作パズルを用意してくれました。

へぇぇぇ・・こんなの出来ないの、いや出来るのぉぉ

バリエーションがいっぱい楽しそうです。

文作りのプリントもノリノリです。
だって、プリントには自分の写真が使われているのですから

そーなんです、このブログから、写真をおとして
教材プリントを作ってくれているんです。
記憶の消えないうちに、写真を見て作文です。
とっても楽しそうです。だんだん、日本語になって来ました

終わってから、一緒に お・す・しです。
大きな声で、注文の練習です。なんでここじゃあ声が小さいんだぁ

お茶の準備も、子トンボ、ガリ係りも
子タコ君も、いろんな種類のお皿に挑戦
”お水!””自分で貰って来い”と、冷たい極楽トンボ
お姉さんに”水ください”と言えばいいのさ、自分でやれ!

さー、3連休初日、楽しく過ごせたようです。
ご機嫌で、ピアノも何度も一人で練習してました。

本番まで、1週間、うまくいくかな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいえらい (あにとんぼ)
2006-07-15 21:38:13
そっかぁ,ポーテージか.



図形とか空間認知等右脳系も

鍛えてくださいな.



職人なんだから.



うららが教えてくれたサイトを紹介します.



http://www.origami-club.com/



おりがみ.

あやとり.



日本の魂はここにあり!?
返信する
千代紙・折り紙 (極楽トンボ)
2006-07-15 22:44:37
極楽トンボのお気に入りは、



http://cp.c-ij.com/japan/index.html



です。千代紙買いに行くの面倒なので・・



教えていただいたサイト見た事あります。

かぶとと鶴しか折れなかったので

探したことありました。



新作のピカチュウとか、トトロとかの

折りかた教えてもらってもすぐ忘れちゃいます。

どっかサイトないっすかね。
返信する
ちょっとした工夫ですが。 (種まき)
2006-07-16 00:08:36
いろいろ頭を鍛える方法がありますが、

どれが最適か?

指導者の方も鍛えられます。



教材もいろいろ開発されているので

おもちゃ屋さんで知育玩具コーナーを

眺めたり

教材のカタログを手に入れて

どんな指導ができるかな??

と頭を働かせています。



こどもにとって楽しそうで

眼あたらしかったり、

こどもの好きなことを提示されると

ノリノリになるのは確実ですね。



こども自分の物語を刺激されるのでしょう、

とても頭が働きはじめるみたいです。



もうすぐ夏休み、

みんなの物語に

すばらしい1ページが

書き加えられることを

願っています。



それでは、失礼いたします。
返信する
ペーパークラフトいいですよね (あにとんぼ)
2006-07-16 07:48:23
紙ってやすいし.



失敗しても繰り返せますもんね.



ペーパークラフトで検索すると

宝物いっぱい



http://myanni.vis.ne.jp/cube/cube_maji.html

ことんぼへの贈り物みっけ!!



http://myanni.vis.ne.jp/cube/cube_anpan.html

こっちは,チビゴジラ!!



極楽トンボさんへは

・・・



返信する

コメントを投稿