只今、台湾に滞在中です
台湾のマンゴーは大きいですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/91/316df22ebb937323a5ffebb171802ef8.jpg)
A4雑誌と同じくらい大きい台湾のマンゴーです
(雑誌はセブパシフィック航空の機内誌です)
黄色の方が1㎏近くあり、60台湾元(約180円)
赤い方が25台湾元(約70円)
美味しさはフィリピンと同じで美味しいですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
さて、フィリピン・ルソン島の南部にある Naga ナガ市で
フィリピン鉄道が走っているのを見つけた報告を前回しました
今回はその様子です 2010年5月
以前はマニラからナガ市を通り、レガスピ市まで走っていたそうです
しかし、現在はここ ナガ市周辺だけのようです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2f/971ebfc77340693b9a7173776fe41a52.jpg)
フィリピン鉄道の時刻表です
ナガから北の Sipocot 町まで朝と午後2往復
ナガから南の Ligao 町まで午前中に1往復
やっと見つけたフィリピンの列車です
僕はSipocot シポコットまでの片道1時間を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
二日間で2往復してみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3e/46a26e488b301ed9ed6ac34715722309.jpg)
ナガ駅舎です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d0/413538c758df82ff4b5fb3849d7913ae.jpg)
窓には金網が張ってあります
ドアは走行中も開けたままなので
窓の金網は乗客の保護でなく
窓ガラスを守るためのようです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d5/abf31341bf44cfdf3bcdd4c25cba295f.jpg)
午後ナガを出発するときは混んでいましたが
途中からと、ナガへの帰りは空いています
列車は日本の古い車両を使っていました
車両番号『スハス12110』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
次回は鉄道周辺の様子です