TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

ダイビングのログを読みかえした

2020年09月26日 | Weblog
僕のダイビング(スキューバー・ダイビング)は
1997年5月の潜るための受講から始め
2016年1月の200本で止まっています


バラクーダ(オニカマス)の群れ でも実は似た魚でオオカマスとか?

今年は1月にフィリピンから帰ってきてから
コロナ禍で海外への渡航ができず
家でごろごろ

久しぶりにダイビングの記録メモ『ログブック』を開いて
ダイブ記録をエクセル(表計算)に入力をしました



19年間の潜水数 200本 
   潜水一回で1本の空気ボンベを使うので 潜水回数は200本と言います 

潜水時間の合計は 151時間54分 1本平均 46分

ダイビングをした日数は 88日 
   一日1本のときもあれば オーストラリアのグレート・バリア・リーフで
   船のクルーズ・ツアーに参加したときは
   朝7時前から潜り 夜の暗闇ダイブまで一日5本のときもありました 
   
国別の潜水日数
46日 フィリピン
10日 オーストラリア
3日 ニューカレドニア
3日 パラオ
3日 グアム
2日 バリ島
1日 台湾
15日 伊豆
5日 沖縄 


僕にダイビングを勧めてくれた素敵な仲間たちです

ダイビングを始めたお蔭で、好奇心の強い僕は
いろんな人と知り合い たくさんの事を学び 
良い経験と素敵な旅ができました


オーストラリア ケアンズにて


オーストラリア GBRクルーズにて


フィリピン セブにて


オーストラリア 西海岸コーラル・ベイにて

プロのカメラマンと出会い、二人で潜ったこともあります
峯水 亮 さん ( 1970年 大阪府枚方市生まれ )
https://seacam.jp/ 

フィリピン ティカオ島にて

海の中は別世界です
とても綺麗な珊瑚の中で たくさんの魚と一緒に過ごしました


サザナミヤッコの幼魚 これもタテキン幼魚と似ている(笑)


綺麗な色のハタタテハゼ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界を旅した若者二人 | トップ | 映画を観て 久しぶりに涙しま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uraniwaneko)
2023-01-23 08:27:05
TOMさん、お元気ですかー?
だいぶ前の投稿へのコメントですが、気づいてもらえるかな?(笑)
そろそろフィリピンにも行けるようになってきましたねー。私はコロナ禍で国内でぼちぼち潜ってますけど、耳やら腰を痛めたのでこのくらいのペースがいいのかも…。
あ、最後のはアケボノハゼではないでしょうか…。
返信する
コメントありがとう (トムトム)
2023-01-23 10:51:33
コメントをありがとう
Mさん お久しぶりですね 
コロナの状況もなんとか海外旅行ができるようになりましたね
2022年10月にベトナムに行きましたが、ブログにアップする元気がなくなりましたよ トホホ…
魚は似ているので難しいですね ww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事