イタリア 写真撮りまくり

イタリア好きの食いしん坊が、イタリアで撮りまくった写真を中心にご紹介。

パルマ4日目…パルマ

2019年04月15日 | イタリア

パルマ4日目、日曜日でもあるし前日までの疲れもかなり溜まっていたので、思いっきり朝寝坊して10頃から観光に出発しました。

昨日まで小雨模様の天気ながら傘はささなくて済んでいたのに、今日はそこそこの雨、傘が必要でした。

街中を歩いていくと観光客は少ないんですが、オリーブの枝を携えた地元の方がたがたくさんいました。来週の日曜日が復活祭なので、

その1週間前からの準備なのかな? そんなわけでしょうか、写真撮影を狙っていた教会はすべてミサのために全滅です。

かなり頑張って町外れまで歩いたんですが残念な結果となりました。

 

■司教区美術館 

ドゥオーモに付属する小さな美術館です。 

・床面モザイク(元の場所から剥がして持ち込んでいます)

・預言者ダヴィデとナハン

旧約聖書に登場する預言者だと思います。

 

■ドゥオーモ (クリプタ)

パルマ1日目に見逃していたクリプタをみに立ち寄りました。信者以外の立ち寄りはNGという表示に遠慮していたんですが、

結構周りの観光客も平気で入っていくので挑戦してみました。

 

■洗礼堂

ドゥオーモの隣に建つロマネスク・ゴシック様式の洗礼堂です。

・洗礼堂外観

8角形、6層の構造をしています。バラ色の大理石が綺麗です。

・ロマネスクの彫刻

外部の壁や扉の上(タンパン)にはこのようなロマネスクの彫刻が数多く残っています。

・内部に残るフレスコ画

・内部を埋め尽くすフレスコ画

内部は16分割されて、聖書の場面や聖人達等が描かれています。

 

■国立絵画館

かつてのファルネーゼ家の居城を使った絵画館です。

・聖母子と聖ジローラモ(ヒエロニクス)…コレッジョ

・貴婦人の肖像…パルミジャニーノ

「トルコの女奴隷」と言う名称で知られていますが、現在ではこの名称で展示されています。

・磔刑と聖母子の多翼祭壇画…パオロ・ヴァレンチアーノ

・聖母子と諸聖人の羅翼祭壇画…マエストロ・ディ・バルガ

・若い女性の頭部…レオナルド・ダ・ヴィンチ

よもやパルマでダ・ヴィンチの作品に出合うとは思ってもいませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルマ3日目の食事 | トップ | パルマ4日目の食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア」カテゴリの最新記事