台北一日目の食事です。
台南からバスで台北まで移動したので、ホテルのチェックインは14時半頃になっていました。
疲れてはいましたが、さすがにお腹は減っていたので、ホテルの直ぐ近くの露天食堂のようなお店で昼食を頂きました。
・痩肉粥
痩肉というのは赤身の肉のことですが、こちらのお粥の中には豚肉のソーセージ(香腸)の輪切りが入っていました。
お粥には軽い塩味とちょっとした辛みがついていました。
・???
日本語が全く話せないお店の方が、一言「おいしい、おいしい!!」とやたらに薦めるので頂きました。
甘辛い味付けで、トロトロで豚足料理? かと思っていましたが、どうやら豚の一物の煮込みだったようです!!
でも女性の方も美味しそうに食べてたんですよ!!
ホテルで夕方まで休息を取った後は、近くの寧夏観光夜市まで晩御飯を頂きに出向きました。
とにかく物凄い人出で、自由にお店巡りも出来ないような状況でしたが、何とか食べ物にありつくことが出来ました。
・山東赤肉蒸餃
お肉たっぷりの蒸し餃子です。10個で80元(300円程)でした。テーブルの上にある調味料(醤油、酢、辛味噌など)を混ぜて頂きました。
・香腸
いわゆるソーセージです。いろんなハーブを混ぜたものもありますが、こちらは最もノーマルなものです。
・飯團
阿婆飯團(團は実際には米偏)という人気屋台のおにぎりです。
もち米を蒸したおこわに、甘辛いでんぶ、油條(台湾揚げパン?)、切り干し大根、搾菜などがたっぷり入っています。
とにかく人気が高いのでお客さんの行列も長いんですが、30分ほど並んで漸く入手することが出来ました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます