音楽畑♪ピアノ教室

多摩市乞田のピアノ教室です。お問い合わせはtomtom0358@gmail.comまで。

集中力

2021-01-26 04:10:00 | 教室あれこれ
のんびりペースでレッスンを続けている小学生
「ピアノは難しい」
と言いつつも、きちんとレッスンを続けとくれてます。
最初はお家での練習はしてなさそうでしたが
レッスンの時間は何度も同じフレーズを弾いてもらっても、文句も言わず、一生懸命やろうとしていて、偉いなー、と思うところです。
ピアノは嫌いではないんだね!
と受け取り
でも難しくて
レッスンで使える得意なことはなんだろう、と、彼女の突破口をいつも探していました。
ミュージックキーシステムの「スーパーフィンガーズ」で指のパターンを早く弾けるようにしたら変わるかもと、ここ一年くらい取り組んでもらいました。
やり始めは一つの課題を2週間かけてやってたのが、最近はまとめていくつか取り組めるようになってきて、進化に喜んでます

そして、お家でも練習をしてきてくれるようになり、メインテキストを弾く力もだいぶ良くなり
今日は、2ページある曲を、止まらずに弾けました

たくさん褒めました

集中力があがったのも一つのエッセンス

ここからきっときっと上手になるよ!
これからも一点集中!を意識して、
学校の勉強も一点集中して成績上げていこう、など、一つの成功でドバーッと話を広げていく
大袈裟な私

それほど嬉しい出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師匠と高校生のレッスン | トップ | 師匠と生徒のレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室あれこれ」カテゴリの最新記事