音楽畑♪ピアノ教室

多摩市乞田のピアノ教室です。お問い合わせはtomtom0358@gmail.comまで。

ポコ ア ポコ

2020-11-08 12:35:00 | 教室あれこれ
ピアノを教える仕事をさせていただいていて、みんながみんな同じ方法で同じ収穫が得られるかというと、もちろんそうではなく、
ピアノを習い始める年齢、一人一人のキャパシティも様々、
個人のカラーがあります。

習い始めの頃は、あまりお家で練習してなさそうな子がいて
音列が体に入るのも時間がかかって
でも、レッスン中に何度も弾かせても、弱音を吐かない子がいます
いや、一度、
「ひぃぃ〜
と言ったことあります

でも、文句言わずに黙々とピアノに向かってくれています。
でもなかなか上手く行かず、、

私もその都度創意工夫を重ね
あ〜真面目だから、ファの鍵盤を数えて見つけないと自信ないんだな、とか、
言われたことの手順を抜かしただけで不安になるんだな、とか
いろんな事がわかり始め

間違っても良いから、数えなくてもこの辺り、というとこを弾いて良いよ、
目はいつも楽譜が難しい時は手元にフォーカスして練習しても、間違ってないよ、
という風に、一つずつ情報を解いてあげるレッスンに変えています。

最近は、お家でも少し弾いてるようで、本当に少し芽が出始めました🌱
きっかけが見え始めると、そこから急に成長することがあります。

この子はピアノ弾くことは好きなことは感じてるので、少しでも好きな曲が弾けるように、大事に引っ張っていきたいです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生と師匠のレッスン | トップ | 音に出てました😀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室あれこれ」カテゴリの最新記事