埼玉県白岡市周辺の「野草・花々を探して」

季節の野草や花木を探して自転車でブラブラ
私の趣味も時々載せています

ソシンロウバイとモズ

2013年02月02日 | 近所の野草・花
近所の花木
地元では園芸植物としてこちらのソシンロウバイが流行っています
昨日のロウバイと比べると花の中に赤い花びらが無いので
判断しやすい花ですね、近くでモズがチョコンと桜の枝に止まっていました
桜の新芽もこれから大きくなってくると思います。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春1番の花 (azami)
2013-02-02 19:56:10
tomさん、お久しぶりです。
此方はこの所暖かい日が続いていますが、
そちらも同じようなんでしょうね。

春を1番に伝えてくれる昨日のロウバイ、今日のソシンロウバイ、どちらも艶やかな黄色が綺麗ですね~。
以前は身近で見たことがないと思っていましたけど、最近所々で目に止まるようになりました。

いやぁ~モズさん、バッチリですね~。
鋭い嘴の持ち主なのに、とても可愛らしく撮れてて良いわ~。
私はまだ1度もお目にかかったことが無いので、いつか出会ってみたいものです。
返信する
活動開始 (tom)
2013-02-03 10:12:01
azamiさんこんにちは
azamiさんも活動し始めたみたいなので、私もコタツの中から出るようにしました。
やはり春一番はロウバイですよね、azamiさんに負けないように

野鳥の姿も写してみました、アオジも写したいのですがすばしこくて
上手く写す事が出来ません、ポチポチと写していきますので又見て下さい。
返信する
お久しぶりです (s-k-y)
2013-02-17 07:44:14
去年、蝋梅の苗木を買ってきて鉢植えで育ててるのですが。。。蕾がでませんでした
この季節、雪の中で黄色い花を見たかったのですが。。。
栄養不足かな
来年に期待です!
返信する
ご無沙汰していました (tom@埼玉)
2013-02-22 13:42:50
s-k-yさんお返事遅くなってしまいました
会津は相変わらずの雪景色ですね、こちらは二センチも降ったら大騒ぎです。

寒いなんて言っていたら怒られそうです、いま会津は「八重さん」で全国から注目されていますね
桜の咲く頃出かけて見たいです・・・・その内又逢いましょう。
返信する

コメントを投稿