TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

グリムノーツ

2016年10月04日 10時08分27秒 | デジタルゲーム

「HPを管理できなんなら、Al作戦にHP○○以下なんて作るなよな!」

「なんの話ですか?」

「基本的に敵が多いときの対応として……分断するって方法があるけど……その場合は、こちらの戦力が集中しているという前提がある!」

「……はあ」

「こちらの数が少ない上に地の利や伏兵ばっかな戦闘のときに散開するのは、愚。戦力を集中して、分断した敵を各個撃破するのが、効率のいい戦術だ!フィールドモニタもしないHP残量気にしない。AUTOバトルで勝手に散開するメンツで完勝なんてできるか!」

「……?あの、なんの話をしているんですか?」

「グリムノーツ」

「……艦これのはなーーあれ!?題字『グリムノーツ』!?」


「ブログ主……やっと、頂上行ったってさ」

「なんだ、攻略できるんじゃないか……」

「無理ゲーじゃないって言ったよ?ただ、NPCが馬鹿なだけで、その行動にイライラするだけで……オデットが開幕から全く動かないで魔法弾打つんで、PCディフェンダーはAUTO解除で壁になるしかない……突進系貫通系BOSSの場合はしょうがないんでHP管理しながら攻撃するしかないけど、とにかく動かないからシューターやらアタッカーが殺到して、挟撃される。PC救援しに行く、NPC動かない。もしくは、エンゲージを解除して敵をノーマークでこっちに回す……つーか、移動してこちらの援護(AI設定は援護一つだけ)してくれるのか?と思ったら関係ない敵と交戦。HP管理で回復魔法を打つように設定しても使わない……設定して意味がないのならわざわざ「銀貨」で購入させるなよ……HP管理しながらマニュアル戦闘はめんどくさいなぁ!」

「すっげー長いな」

「これ、まずやばいんだって……そもそも『面白くなるのに時間がかかるゲーム』なのに、面白くなる前にプレイヤーが諦めるゲームになりつつあるんだから……今、フレンドみてると半年以上ログインしてない人ばっかりだもん。シナリオ募集している場合じゃないって!」

「ヤングガンガンでコミックやってなかったけ?」

「YGは創刊から買ってるけど、読んだことねぇよ。そもそも、ネットゲームは千差万別の遊び方があるはずなんだから『4コマ劇場』のほうが需要があるわ!現在あるスマホゲームでもしコミック化して全員が文句をつけないゲームがあるとすれば『Fate/GrandOrder』くらいだよ!」

「いやいや、いろいろあるんじゃない?」

「無い」

「うお、はっきり言ったなぁ〜グリムノーツは、一応ストーリーゲームだけど……?」

「打ち切られるか、むりくり終わらされるんじゃないか?今年中くらいに……好きなゲームほどとっとと終わるんだよなぁ」

「傍から聞いてるとそうでもないけど?」

「……嫌いなゲームを4時間もやるほど廃人じゃないよ」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿