ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

お盆の中日

2006年08月15日 | 日常のこと

今日は何の行事もなく、一日家でのんびりです。
嫁さんも悠里も朝遅くまで、のんびり眠っていました。
遅いブランチを取り、悠里も朝寝をしているので、仕事をしようかと思い、パソコンを開けた途端、悠里が目を覚ましてしまいました。
そこで、試しにと、嫁さんが抱っこひもを取り出しました。
早速装着です。
最初は戸惑っていた悠里も、慣れてくるとご機嫌になってくれました。
午後、悠里が昼寝をしたり置きだしたりしている間、『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還』のDVDを観たりして、まったり何もない休日を過ごすことができました。
夕方、涼しくなった頃に、近くの商店街に散歩に出かけました。
そこからの帰りの途中の出来事です。
狭い歩道を全部占領するように、車が駐車してきました。
仕方なく、悠里を乗せたベビーカーは車道を通るしかありませんでした。
その車を停めた家族は、なんと居酒屋に入っていきました。
明らかな駐車です。(停車ではなく)
何を考えてるんだと、僕は腹が立って、まじまじとその家族を見つめて(睨んで?)しまいました。
少なくとも、その家族の娘は、僕の視線に気付いていたようです。
嫁さんに、警察に通報しようかと息巻いているときに、パトカーがやって来ました。
駐車違反を取り締まるかなと、わくわくして見ていたのですが。
パトカーはそのまま通り過ぎていきました。
僕たちのちょっとした駐車違反は取り締まったのに、と嫁さんも怒っていました。
平気で駐車違反する人の気持ちが許せない。
そして、それに気付かず、平気で見逃してしまう警察も許せない。
そんなことを感じた、お盆の中日でした。


コメントを投稿