ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

ロルフ しつけ教室後記

2017年05月07日 | ワンコのこと
昨日は人間ドックの後、ロルフのしつけ教室に行って来ました。

先週お出かけした皆さんにご挨拶。
お疲れ様でした。
楽しかったですね。

さてさて、レッスンの始まりです。
最初は、お座りをして「待て」の状態で、飼い主が前後左右に跨ぎます。
でも、ビビりのロルフ。
じっとしていられず、すぐに動いてしまいました。

次は、人の右側について、「サイド」の言葉でついて歩かせるというもの。
たいていの犬は人の左側につくのが普通なので、みんな混乱していました。
「サイド」のコマンドが重要なのではなく、人の指差しサインで動けるようになるのが、理想のだそうです。

後は、グループに別れて、呼び戻しお座り、また移動して呼び戻し伏せ、また移動して呼び戻しスタンド。
なかなかこれが難しかった。
人も犬も大慌てでした。


そんなしつけ教室でしたが、終わった後は自由時間。


違う人におやつをねだるロルフ。
しっかり伏せの特訓を受けていました。


いつまでたっても、伏せは苦手だねぇ。

コメントを投稿