ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

発表会

2014年11月03日 | 長女のこと
今日は長女のピアノ教室の発表会。
この3カ月あまりの練習の成果を見せるときです。
今年は長女は、独奏と連弾と2曲を弾きます。
見ているこちらの方がドキドキ緊張してしまいました。

そして、本番。
出だしは良かったのですが、途中で音を間違えてしまいました。
どうやら頭が真っ白になったようで、なかなか続けることができません。
それでもなんとか曲に戻って続けることができましたが、それからはメロメロでした。

練習でも間違いが多かったので、そもそも本番でうまく行くはずがありません。
ピアノの先生も、この失敗がこれから本気でピアノに取り組むきっかけになってくれると言ってくれました。

しかし、本人といえば・・・
直後はショックな様子を見せてはいましたが、そのうちいつもの長女に戻っていました。
まだ真剣度が足りないのか。

楽しんでピアノを弾くのはいいとしても、真剣に取り組む姿勢は持ってほしい。
これからの練習に期待です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ayaran)
2014-11-08 22:44:05
ピアノの発表会だったのですね。
お疲れ様でした(^-^)
見ているほうも、ドキドキしますよね~
うちの一姫は、来月です。

一姫は譜読みが苦手で、新しい曲になると全然ヤル気が出ず、ほとんど練習しないまま次のレッスンになったり・・щ(゜ロ゜щ)
弾けるようになると調子に乗って弾きまくり、やたらめったら速弾きしたがったり・・・
ちゃんと練習させるのも、なかなか難しいですよね。
本人が自主的に練習してくれればいいですけど、結局そこは親の努力も必要になるんですよね。(>_<)
返信する
Unknown (ともてぃ)
2014-11-09 23:43:02
>Ayaranさん
本当に。発表会って親の方がドキドキします。本人はいたってマイペースで。真剣さが足りないからでしょうか。

うちのは練習が嫌いです。口を酸っぱくして言わないと、なかなかピアノに向かいません。弾き始めたかと思うと、練習しないでピアノで遊んでいたり・・・
調子に乗って弾きまくったりするとこは一緒です。
小学3年生はこんなものかもしれませんが。
もう少し真剣に集中してピアノに取り組んでもらいたいです。
返信する

コメントを投稿