ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

特別公開

2014年11月01日 | 京都のこと
京都ではこの時期、普段は見ることができない貴重な建築物などを見ることができる、特別公開がそこかしこで始まっています。

歴史好きの僕は、「冷泉家住宅」を見に出かけました。

冷泉家は、明治以降、京都に唯一残った公家です。
藤原定家を祖とする、和歌の宗家でもあります。

冷泉家住宅は、現存最古の公家住宅であり、20代為理の日記も公開されるとあって、楽しみに出かけました。

しかし、実際は少々期待外れ・・・

住宅の中は庭先から垣間見るだけ。
公家住宅といってもそれほど広いものではないので、すぐに見終わってしまう。
日記もそれほど大したものではありませんでした。(失礼)

実際に冷泉家の人が今も住んでいる住宅だから、仕方ないのでしょうが。
せめてフラッシュなしの写真撮影ぐらいは許可してほしかったと思います。

コメントを投稿