ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

納骨

2006年05月27日 | おでかけのこと
2月に亡くなった祖母の百日法要と納骨がありました。
悠里を嫁さんの実家に預け、嫁さんと二人参列しました。
祖母が亡くなってから百日経つわけですが、その間悠里が生まれるというとても大きな出来事があり、亡くなったのがだいぶ前のような気がします。
そもそも、いまだに祖母が亡くなったという実感はなく、どこか入院をしているようにしか思えないのです。
このことは叔母も同じらしく、しみじみ語り合ってしまいました。
それでも、祖母の骨はお墓の中にしまわれ、一連の法事は今日で終わりました。
次回は初盆です。
この時には親戚に悠里のお披露目ということになりそうです。

嫁さんの実家に一人預けられていた悠里は心配をよそに、ずっとご機嫌に過ごしていました。
こういうことで悠里の成長が感じられたりします。
夜に嫁さんがうつ伏せの練習をさせていると、首を持ち上げてくれました。
首の筋肉が徐々に付いてきており、首が据わるのも時間の問題のようです。
それから、僕が笑いかけると笑い返してきます。
言葉にならないコミュニケーションですが、愛しくて可愛くて、最高の瞬間でした。

出会うことの無かった、祖母と悠里。
くしくも祖母の納骨の日に、悠里の成長を実感することができたのも、何か意味があるように思うのです。

コメントを投稿