ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

病院としつけ教室と

2016年06月25日 | ワンコのこと
朝一番に動物病院にロルフに連れて行きました。
最近続けて診てもらっている先生を指名したので、少し待ちました。

先生に湿疹が広がっていることを伝えました。
アレルギーの可能性があるのかも聞きました。
先生の答えは、前回、抗生剤を飲んで湿疹が改善したこと、このことからアレルギーではないのではないか、というものでした。
そして、湿疹を検出して皮膚検査をしてもらいました。

しばらくして結果を聞きました。
細菌が検出されました。
膿皮症だとの診断でした。

処方されたのは抗生剤。
それから下痢止め(前回大変でした)。
そして、薬用シャンプーも出してもらいました。
トリミングの時に大量にフケが出ることも伝えたので、保湿ローションも出してもらいました。

ここぞとばかりに、ほかにも気になることを聞きました。
目やにが多いので、目薬を出してもらいました。
歯の歯垢は普段の歯磨きではとれないだろうとのことでした。
ただ、手術をして除去するレベルではないとのこと。
引き続き、長女に頑張ってもらいましょう。

結局、2時間ほど病院にいました。
家に帰って、さっそくシャンプーです。


こちらのシャンプーを使います。


長女が念入りに洗ってくれました。

来週、再診を受けるので、それまでに改善してくれればいいのですが。


そして、午後からはしつけ教室です。
今日からクラスが上がりました。
レッスンは長女が買って出ました。


さすがにクラスがあがると、レベルが高いです。
長女に何が大変だったと聞くと、「全部大変やった」との答えでした。

たしかに、リードを使わずヒールが基本。
そこに、お座り、伏せ、スタンド、待て、といったコマンドが次々に繰り返されます。
のんびりしている余裕はありません。


今日が初めてのロルフなので、トレーナーさんがつきっきりでフォローしてくれました。


朝は病院、午後はお勉強、夕方は雨降りでお留守番。
一日いろいろあったロルフでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2016-06-26 00:28:25
ロルフくん、忙しい一日でしたね。
お疲れさまでした~!

原因がはっきりしてよかったですね。
ちょっとづつよくなっていくといいですね。
お姉ちゃん頑張れ~♪

しつけ教室、頑張ってますね。
ロルフくん、いい子になること間違いなしです。
返信する
Unknown (ともてぃ)
2016-06-26 08:49:11
>ココママさん
コメントありがとうございます!

とにかく、病院で診察してもらってよかったです。
アレルギーではないだろうと言われた時には、本当にホッとしました。
しつけ教室はクラスが上がって、今までの余裕が一転。
ずっとヒヤヒヤでした。
伏せができないんですよね。
少しずつ頑張ります。
返信する

コメントを投稿