おひとり様生活+ワン

低栄養性脂肪肝


9月は会社の健康診断の時期。大体、休憩時間とかに軽いおやつの
やり取りするんだけど、近頃、梅昆布とか、こんにゃくゼリーとかが
回ってくる(笑)

体重、減らそうと試みているとか。分かるぅ~!
どうしても、遅い時間に食べて、寝ちゃうからね。
職業病だよ(笑)


ってなアタシも、健康診断前は多少、気にします。

よく、会社の人から
[あんた、お菓子ポリポリやってて、よく太らないね]と。

今の会社は、アタシ出戻りなんで、以前の同期もいまして、
昔のぽちゃ体型を知ってる友人も多くいます。

以前は158cmで55kgから58kgでしたからね。
ちょうど、9年経過しても45kgから47kgは変わらない。

アタシが食事に気をつけるきっかけが・・・。

アタシ、血液検査で肝臓、引っ掛かったことないんだけど、
糖質を極端に制限していた頃のドッグで
ALT(GPT)
AST(GOT)

がひっかかった事があるんです。

通常、両方とも20以下なんだけど。


そのときは、68と85

医師が???
アタシは残念な事に酒は全く飲めない・・・

体重も43kg・・・。



エコー検査で、若干、肝臓白い?


もしかして、極端な食事制限してない?と・・・
はい、と答えるアタシ


糖質極端に避けると、体のもとからある筋肉壊して
大切な糖質を作る。

絶対的にタンパク質が不足するので、
肝臓から各細胞に送り込む中性脂肪を出せなくなる。

脂肪は、タンパク質の器に乗って、
届けられるからで。
血液は水性なんで、脂肪は溶けてはいれない。
だから、タンパク質と一緒に乗って
肝臓から出ていくと。

結果、肝臓に脂肪が貯まると・

えぇ~そうなの?驚・・・。

だから、食事を気にするようになったんです。

不思議と、なにも計測しなくとも、後から調べてみると
ドンピシャの値になってる。




ある日の朝食。








別の日の朝食


朝食で1日の主要な栄養の半分確保してる。



アタシ、ダイエット模索してたときって、
食べ方がわからなかったんだと思う。


よく、なにはなん%とか聞くけど、
わからないもんです。


今は、少し、わかった気がします。

習慣ってやつです。


大体、すぐ試してみたい好奇心強い性格のわりに
めんどくさいがりやです。

アタシの医師はとても良い医者でした。
たぶん、このままだと、摂食障害にまで進むかもと
思ったそうです。
しっかりと、栄養指導をと管理栄養士と連携して
アタシの脂肪肝は正常に。
改善は早かったけど
それでも6ヶ月はかかったかな・・・。
完全に落ち着くまで。


肝臓の値がにチェックが入ったのは
その時だけで、今も昔もなしです。

人間って以外と丈夫にできてます。

ただし、ある一定のラインを越えると
自覚ないままでも、患う。

アタシの場合、典型的な食事の内容。

その時からです、真面目に食べるようになったのでした。

身体は太るも痩せるも大変なんだな・と。

アタシ、43kg以下にならないように
気をつけてます。

食べてふとれるのは、
ある意味、健康な証拠。




今も、その医師に、診て頂いてます。
わからない事や、身体の事を
丁寧に教えてくれます。


また、折みて肝臓の話しを載せます
先生から聞いた話しですけど・(笑)

コメント一覧

ともつま
(・∀・)体調崩して痩せるのは
http://yaplog.jp/tomotuma/
ダメですからね・
楽しい夢ということで、OKとしますかね(爆)
haruno
い、いくら腹が出てるとは言え
http://yaplog.jp/haruharuno/
い、いくらおデブちゃんだとは言え…
夢にまでヾ(@゜▽゜@)ノ
ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
こんにちは!

( *´艸`)

それは、何とも楽しい?夢でしたね。

haruno
> ともつまさん
http://yaplog.jp/haruharuno/
おはよう~~♪

妊婦でミュージカルのお姫様やらされる夢みてた~~
た、確かに腹、スゴいけど…夢にまで(T△T)
ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
こんばんは?♪(o'ー'o)ノ

美味しく、食べられるっていうのが一番!

食べ物、極端に制限すると、
結局、体調崩します・・・
香港の友人曰わく

日本人は、痩せすぎと。

カップ麺の汁にご飯、あれ
美味しいんです。
ちなみに、アタシはお味噌汁に
冷やご飯投入、大好物。

体重は気長に、構えて減らすに限ります。
なかなか、身体の脂肪のみ
落とすのは難しいですからね・・



haruno
こんばんは♪
http://yaplog.jp/haruharuno/
ちょっと難しかったけど、勉強になりました!
ちなみに今私、ともつまさんの×2の体重ッス!
重たいッス!楽チンダイエットサプリとかないですかー?(ToT)
今カップ麺食べ終わりました。余った汁にご飯投入して食べました…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイエット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事