☆★Self reliance★☆

今だから思える。道はつながってるって。何度迷ってもたどり着けると信じてみよう。風が追い風になった!

好印象を与える!!

2006-02-07 21:46:01 | 就職日記

今日行ったセミナーは

“カラー&マナーセミナー”

という名の保険会社が主催するセミナー。自分に似合った就活メイクの仕方や、面接などでの立ち居振る舞いを学びました

印象って出会って6秒で決まるって知ってました

 

私はもちろん知らなかった・・・

メラビアンの法則(←メラビアンさんがみつけた(笑)によれば、

人の印象は55パーセントが服装や身だしなみ


38パーセントが話し方や声のトーン

残りのパーセントが話の内容らしい

 

そりゃ、人間「中身」が大事だけど、面接ではそんなに中身を伝える時間はない。だからこそ、外見から

「お。」

っと思わせるような印象を作っていくべきらしい。。。

 

そんなわけで、セミナーでは自然な笑顔の作り方とか、立ち方、座り方、お辞儀の仕方、話し方、メイク、髪型などなど、色々伝授していただきました

 

まず、自然な笑顔の作り方

口角を上げる

「い」の発音をしたときの口の形で、歯を見せない状態らしい「ウイスキー」って言葉を連呼すると自然な笑顔が出来るようになるそうです。話を聴くときは、いつもこの口で。口角を上げると声のトーンも上がってよくなるらしい

 

立ち方・・・。

これは、壁にかかと、お尻、背中、肩甲骨をくっつけた状態がベストな立ち方らしいです。コンパニオン立ちみたいな・・・笑。

お辞儀は30度の角度で背中をまっすぐにしたまま。さくっと

 

で、メイク

メイクはやっぱり、自分の肌に合った色というのがあるらしく、それを見つけたほうがいいみたい。顔がオークル(黄色系)の人は口紅はオレンジ系で、シャツは黄色、オレンジ、アクアブルー、黄緑系が映えるそうですよ

で、肌がピンク(赤系)の人は口紅はローズピンク、シャツはベビーピンク、サックスブルー、ラベンダーなどがおすすめだとか

でも、シャツの色ってそんな変えていいのかなぁ・・・。疑問

口紅は、リップクリームとラメ入りのリップグロスを混ぜて使うと、テカり過ぎなくていいんだって

他にも色々教えていただきなかなか参考になりました

最後の保険会社の会社説明はあんまり興味なかったけど(笑)、いつもと一味違うセミナーだったので、面白かった~

 

ちなみに・・・

ようやく「白夜行」読み終わりましたー

ありに遅れること何週間だ???

でも、読み始めると、一気に進んで、面白かった

余韻が多すぎますが。そこが、また東野圭吾のいいところなんでしょうか

また、なんか本読もっと



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志遼)
2006-02-07 22:54:37
女性の就活は男子よりメイクとかあって大変ですね!

女性ならではのネタを下さい!

それと僕のお薦めの本は 

司馬遷 史記読むのにかなり時間が掛かりますが決して損はしません!
返信する
遅いわよぉ (あり)
2006-02-08 16:49:34
白夜行凄くなかった??雪穂の心情が怖すぎて身震いしたよ(>_<)今は怪盗Xの献身?が読みたい!

あたしもそのセミナー行きたかったんだ!色々盗ませてもらうよ☆
返信する
Unknown (よしぃ!!!)
2006-02-08 23:04:20
お疲れ~

てか何かそういうの参考になりそうでいいな~!!!

返信する
丁寧系であいさつ (jabjaborange)
2006-02-10 01:16:37
楽しくブログを拝見させてもらいました

 なんだか色々あったんですね



 新たなtomochanを知っておもしろかったです



 おこがましいと思いましたが、コメントさせてもらいました。またちょく②こさせてもらいます 
返信する
Unknown (tomo)
2006-02-10 18:50:33
皆様、コメント遅れましてまことに申し訳ない・・・。



志遼さん>コメントありがとう。そう。女の子は大変なんですよ(笑)

司馬遷の史記って高校時代世界史でやったなぁ。なんか難しそう・・・。私のような小娘が読めるようなものなの???





あり>ねー。文庫の1000円は高かったけど、その価値はあった。東野圭吾の他の話を読みたくなる。今回は惨敗だったけど、次は負けへん





よしいたん>すごいためになったというか、単に面白かったよ。全員女っていうのも新鮮な感じでした





jabjaborangeさん>どーも。というか、どなたでしょ???(笑)おこがましくないので、じゃんじゃんコメントください
返信する

コメントを投稿