お花子の、たまに書くブログ

San Francisco, bay area で、お花の仕事をしています。

Mirror Moon Night ( 鏡月の会)

2009-07-28 | イベント
            

キリロラ☆さんのミニライブが急遽追加で行われる事になりました。
日本では、毎月”鏡月の会”として彼女のライブ&トークが神社で催されています。
今回は、微力ながらそのお手伝いとして、私がお花の演出をするとこになりました。

お時間のある方、どうぞ覗きに来て下さいませ。

カフェオレというダリア

2009-07-18 | お花

土曜日の結婚式はLegend of Honorでありました。
この美術館で結婚式のお花をするのは2回目。...っと言っても最初はまだお花屋さんで働いていた時。なので私は制作のみ専念。(ラクチンだったな、あの頃は...)
厳しい規則の元、特にお花は絵画に害虫等がつかないようpest controlの規制について何枚か書類を読んで署名をしますが、当日はそれほどうるさく言われる事もなく、何となくフラ~っと入っていつものようにセットアップ。(良かったのかしらあ~?笑)
前の結婚式が遅れていて、私達を含め他のvendorさんもイライラ気味。
”いつもこなんだっ、ここは!”という声が聞こえたり。

薄いラベンダーとピンクがテーマカラーのカレンとスティーブ。(時間がなくってお二人の写真は無し!残念でごじゃる)チューリップのブーケは花嫁さんのイメージにぴったりでした。
どうしても使いたかった、なんともいえないピンクとピーチの混ざったようなダリア。カフェオレというのだそうです。組み合わせが微妙に難しかったのですが、手のひらより大きなこのダリアの優しい色は、焦っている私の心をほんわかとしてくれました。一件落着!

          




江戸しぐさ(お知らせ)

2009-07-14 | イベント

”江戸しぐさ”今日本で流行りのコドバになっているようです。
電車のつり革広告や、本も沢山出版されているようですが、初めて聞いたときは
ん?江戸時代のしぐさがおつだねえ~って事が書いてあるのかな?
”おひかえなすって”って粋だね~とか? 違うかっ?!
そんな私の疑問を解消してくれる講演会が、サンフランシスコで開かれます。Piazzaさんの20周年記念イベント、江戸しぐさの著者でいらっしゃる、越川禮子さんを日本からお招きして、お話されます。ちなみに本は紀伊国屋さんにも置いてあります。

私事ですが、当日のお花を入れさせていただく事になりました。
生け花とは違った”和”のイメージを表現したいと思います。
ってこれが言いたかったんだな.....。(笑)

お時間のある方、是非ご参加下さいませ!

2009年の7月4日

2009-07-04 | イベント

我が家のプラムの木から。リスに根こそぎ持ってかれそうです。


いつもはサンフランシスコを昼間から歩き回って、花火の見えるpierで場所取りをする私達ですが、今年は我が家でBBQ(8人と少人数でしたが)と、
のんびりしました。
お腹も一杯、ほろ酔いの夜、9時頃からあちこちで花火の音が聞こえてきました。
驚いたのは北から南まで100カ所は花火が上がっていた事。
ほとんどが違法だというのに、皆さんおかまい無し。バンバンと上がっていました。見ている私達は得した気分です。ひとつ気がついたのは、普通花火は見上げるものですが、我が家からは見下ろすカッコに。空に舞い上がる花火ではなく、町中に見える光模様といった感じでした。
来年は必ず前もって皆様をお誘い致します。(苦笑)
でもやっぱり花火は日本が一番ですな!