ともはのダラダラ日記

ありきたりな毎日ですが、日々の発見や思ったことなど・・・。(ただ今カテゴリー分類を整理中)

誕生日には・・・

2008年03月01日 11時53分02秒 | Weblog
1月中旬、実はトモハはお誕生日。
・・まぁおめでたい年ではないのですが(恥)

・・・というのが目的なのか、NYのレストランウィークがスタートしたから
なのか・・・
ダンナが前から薦めてくれていて、なかなか行く機会がなかった
シーフードのレストランへ。

NYでもお魚は売っていますがお値段も安くないし、
家のキッチンには日本のような高性能な換気扇がないので、
なんとなく魚も焼けず・・・。
どうしてもどうしてもお魚が食べたいときは家のフライパンでお魚を焼く!
それ以外には、大概外食事にお魚をチョイスするようになりました。)
なので外食にシーフードを食べられるときは気合が違います。

今回行って見たのはココ→Milos

地中海料理屋サンらしいです。
メニューを見たらギリシャの島々の名前が載っていたり
ギリシャ料理のアペタイザーも載っていたので、ギリシャ料理?
お店の中は、いつもなのか、それともレストランウィークだからなのか
とってもにぎわっていました。

レストランウィークということもあってなのでしょうか?
手渡されたのはプリフェックスメニューのメニューのみ。
「誕生日」ということもあって、普通のプリフェックスではなくて
もうちょっと色々とメニューに盛り込まれているビジネスコースのほうをチョイス。

店内は広々。要所要所にギリシャ風の古い壷が飾ってあったり。
店員さんも親切だし、居心地はよい感じ♪

さて、肝心のお味は・・・

ウマイ!!
マジ、美味しい♪
結構「コッテリ」「ギットリ」「濃い味」などにめぐり合っちゃって
ブルーになっちゃうことも多いのですが、
ココは正解かも
トモハがお願いしたメインのお魚のスープ・・
スープの中に蒸したお魚(多分ギリシャで取れたお魚)が入っているのですが
薄味でとっても◎。
しいて言えば、デザートの種類が少なかったこと。

トモハ&ダンナはギリシャ風のヨーグルトを選びましたが
ダンナはあまりこういう固いヨーグルトを好まないのでダメだったかも。
(トモハはギリシャ風のヨーグルトも好きなので美味しく頂きました)

それにしても、店内にはビジネスマン風の団体が多かったような・・・。
ビジネスランチもシッカリあったし、大体このお店は
ダンナが会社の集まりに使ったお店で知った。
ビジネスランチなどに活用するようなお店なのかなぁ・・・。
でもねトモハ&ダンナがお店へ行った日は休日だったけど。

さて、おなかパンパンで心も体も満たされたあとは・・・
映画館へ・・・(誕生日だからといって特別何をするわけでもない我が家)
以前から気になっていたトムハンクスのCharlie Wilson's War
1980年代に実在した下院議員チャーリー・ウィルソンが世界情勢を劇的に変えた実話をベースにしたコメディディータッチのヒューマンドラマ。
トムハンクス・ジュリアロバーツなどの豪華なキャストが目に引く映画です。

ストーリーの詳細は伏せておくとして、
やっぱり、トモハはトムハンクスが好き♪
あの、半泣きの演技は健在でした。
英語が分からないなりにもジーンときました。
(でもダンナは半分寝ていたみたい(涙)好みがあるようです)
DVDが出たらマタ見てみようかなぁ・・・
今度は細かいところもわかるといいけど・・。

さて、この後再び自宅で「お誕生日」祝いを。
近くのケーキ屋(?)で購入したケーキで・・・



さて一個お姉さん(?)になったことだし、
今年はチョットは(精神的に)大人になれるかな?
(ムリムリ・・)



レストランウィーク2008年冬

2008年03月01日 11時35分06秒 | ランチ・ディナー・スィーツ
ずいぶん前の話ですが冬のレストランウィークの話を。

レストランウィークは人によっては「普段もプリフェックスランチしている
お店もあるし、味も落ちる場所もある」と言う人もいますが
普段は何でも無いところへ行くようなトモハにはキッカケ作りにはいいのです。

今回は2店ほど。
まずはココ→JOJO

JEAN GEORGESのお店のうちの一つです。

店内は想像以上にコジンマリ。
店員さんたちは親切ですし、客層も年配層が多かったかな・・
まぁ時期が時期だけにいつもコンナ雰囲気かは分かりませんが・・・。
お料理はコレ↓




ジャンジョルジュはアジアがすきなのかな?
なぜかアジアンテイストに思えた作品もあったけど、
なかなかの美味でした
けれども、ほんのチョットだけ残念なことが一つ。
このお店、中がコジンマリ。
で、帰るお客さんが何度かテーブルにぶつかるシーンが・・。
トモハたちの隣の席の方なんて、モロにお洋服よごされちゃう事態になっちゃったし、トモハたちの席でも他のお客さんがぶつかったおかげで
水が入っているコップが倒れました。
連続して近くのテーブルでモノが倒れるってどういうこと?
テーブルの位置など考えてもらいたいものです。
(チナミにトモハ達は標準的なアジア人N体型で決して太っているので
場所を広く使っているというわけではないのでした)
・・まぁ美味しかったから良かったんですが・・。

さて、お次に行ったお店・・→L'impro

この日は大雨、よって外からのお店の様子は撮れなかったけど
古めかしい建物の1階にあるお店。
その建物・・今でも使っているアパートなんですって。
100年くらい?の建物といってもオオゲサじゃないかも。

店内はユッタリした感じ。
店員さんは、これまた感じよし。
お料理はコレ↓




この日は実はあんまり体調が良くなかったんだけど、
店内の居心地のよさ・お食事の美味しさ(本当に美味しかった♪)
友達との楽しいトークのおかげで体調復活!
気持ちが浮上すると体も軽い!!

トモハの冬のレストランウィークは2店ほどでしたが
両方とも美味しく頂きました。
しかーし、ここはNYのマンハッタン・・
星の数ほどレストラン有り。
また夏のレストランウィークを楽しみましょうね♪



メールもいいけど、郵便物もうれしいな

2008年03月01日 04時58分27秒 | Weblog
トモハです。
相変わらずですが、更新遅っ
最近用事ごとがあったり・・・と、いうのは言い訳で
全くのヒマヒマ星人しています。
なにもしてません。
けど、気力がない日が続いて、ツイツイブログをおろそかにしてしまいました。
日本のお友達の中で「どうしたの?」と言ってくれた方・・
そんな感じです。心配してくれてありがとうね。

もう年が明けて数ヶ月・・・
遅い話題ではありますが、数名ほどグリーティングカードや年賀状頂きました。
ほんの一部ですが、ちょこっと、ご紹介・・。

こちらに住んでいると(自分も出すことが減るけど)
なかなか郵便物を頂く機会が減っちゃった気がします。
まぁ、今の世の中メールとかっていう便利なものが普通にありますしね。
メールのおかげで一部の日本のお友達とは交流は密にしてもらってますが、
やっぱり遠くにいるせいか、段々交流が減ってしまう人もいます、正直。
だから、この年末年始のカード・・いつも連絡を取ってくれる人もそうですし、
普段連絡を取ってない友達知人からの近況が記載されているカード、
すんごくすんごく嬉しかったです。

今年も皆さんにとって幸多き年になりますように・・・
(って、3月に入るこの時期にいう言葉じゃないけどね)