三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

どこにも行ってはならない夏休み 2021

2021年09月01日 | 日記
これだけ緊急事態が続き、実際にご近所さんでも家庭内感染が発生。
子どもは、無症状と言われるだけに、孫と暮らす私たちは覚悟を決めるしかない。

今年は、人出の少ない場所を選び、感染対策を重視している。
しかし、オリンピックやパラリンピック会場もあって行く所も限られる。

しかし

新潟生まれの私としては、二階建て新幹線が無くなると聞くと、自粛ばかりしていられない。

8月30日.ドクターイエロー運行日。夏休みも後一日。孫2号を出汁に計画を実行。



東京駅でドクターイエローのお見送りをして、東京駅から大宮駅迄二階建て新幹線に乗車する。
二階建て新幹線に乗車経験の無い小学2年の孫はとても楽しみにする。











よし、上越新幹線乗り場へと移動する。

二階建て新幹線については、古い思い出が沢山あるけど、まずは孫との思い出だけを記録しよう。



この色が好きだ。とき色。

孫は、到着新幹線の清掃作業も、初めて見る。
特に、座席を回転させる様子に、見入っている。
後に、LEGOを使った電車遊びに再現していた。


ばあちゃん、今 写して‼️
谷川の二階から見えるのは
新型車両だと言う。本人大満足。
私は⁉️

二階建て新幹線がすれ違う新幹線は、車両の屋根の部分が見える。
なんでも無いけど、このすれ違いだって見られなくなっちゃうのではないかな。





大宮駅到着。たにかわとときの接続部分。
短い乗車でも大満足。
東京駅から同じように乗車して、
大宮で降りた お仲間が多数。

湘南新宿LINEで西大井に戻る間、
孫はぐっすり眠る。

お陰様で、どの車両もソーシャルディスタンスが十分。JRさんのコロナ対策は
換気がしっかりしているので安心。
ただし、口に入るものについては、
しっかり自己責任。
こうして
大袈裟なまでの夏休み企画を遂行しました(o^^o)


ありがとうございました😊





コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 小学校の夏休み | トップ | 不忍池池と美術館散歩 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-09-01 23:56:00
こんばんは

お孫さんとの夏休み、良い思い出ができましたね~

今年の夏はもう今年しかないですからね~

お孫さんの電車を見る真剣なまなざしが凄いですね~

何時までも記憶にのこることでしょう。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-02 06:54:16
一年生さん
思いがけない夏を過ごしました。都会の小学6年の半分は、中学受験をするようで、塾に通う子も多いのですが、我が家は自宅学習。その為、半日は塾に行ったつもりのお勉強‼️
小学2年もお付き合いで、8時半から11時迄は何とか机に向かいます。その間もそばに居なければまず勉強はしないのですよ( ´∀`)
問題は午後。夏の暑さは半端で無かったですね。行く所も限られ、TV漬けも困りますし(*≧∀≦*)
本当に
全てが良い思い出となりました‼️
返信する
小旅行 (kotyanphoto)
2021-09-02 09:26:00
在来線の車両が一般に30年から40年程度使われるのに対して、新幹線車両は13年から20年ほどで廃車となってしまうのですね。
24年は長い方なんでしょうね。

5年前、フルムーンパスでみちのくツアー行った折、この2階建て見ました。
迫力が違いました。
もったいないですね。
大宮の鉄道博物館に展示されないですかね?

お孫さんと良い小旅行になりましたね。
ドクターイエローにも会えて。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-02 09:44:36
kotyanphoto さん、
お久しぶりです。
ドクターイエロー運行日、夏休み最後と言う二つが無茶を承知の、計画実行の原動力となりました。
西大井を相模線で横浜に向かったのですが、孫から「ばあちゃん、このグリーンの二階建ては新幹線からのお下がりなんだよ」と。確かに、湘南新宿ラインのグリーンも二階建てだった。孫の言う通りなんかなと、調べもせずに納得していました。
実際は分かりませんが、そうやって在来線で活用されたら嬉しいと思いました。
夏休みに大宮の鉄道博物館にも行きました。確かに、常設されるかもしれませんが、やっぱり動いている方が嬉しいのは私だけかもしれません。
追伸
コロナが収束したら、次なる旅は岡山発山陰山陽
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-02 09:46:52
kotyanphoto さん
本当は、一昨年に行く予定だった岡山発山陰山陽の湯巡りです。下手したら、四国巡礼の旅に変わってしまうかもしれませんね。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (wako)
2021-09-02 23:24:25
tomoさん
お孫さんとの小旅行🚅私も楽しませていただきました♪
楽しそうで興味津々のお孫さんのお顔を拝見するだけで、どんなに素晴らしい体験だったか、分かりますよ✨
このコロナ禍で夏休みの旅行も出来ずにいる子供たちは、それなりにこうやって貴重な経験が出来るのか…と感心しました。
朱鷺色が美しかったです✨いつか本物の朱鷺を見てみたいなぁ。。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-04 08:59:13
wakoさん、おはようございます。
昨晩も冷えましたね。ご家族様の体調管理が大変な時ですね。暑い間は当事者も無意識に頑張らなくちゃと気を張るらしいのですが、涼しいとふっと気が緩むらしく、幸い雨なので別な意味のしんどさが頑張る元になるような。

ごめんなさい、
姉達の闘病、義父の介護が重なってしまい、思い出してしまいました。
今、孫の子守(?)、ただただ追われています。
一言では事は進まず、なだめたり怒鳴ったり、飴と鞭、知恵比べです。負けていますがʅ(◞‿◟)ʃ
wakoさんのブログのおかげで
都内の見所がうんと変わりました❣️
うちの氏神様だって見方一つで素敵な所になる事を教えて頂いたと思っております。ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿