三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

キネマの天地

2024年01月16日 | 日記
今日の備忘録は
ビデオ撮り溜めに見つけた
「キネマの天地」




1986年(昭和61年)8月公開。
この年あたりバックトゥザ-フューチャーを見ている。
あと、「蒲田行進曲」のイメージも鮮烈。





この映画のレビューは多くの方が投稿されているように
山田洋次監督のオールキャスト。
何の下調べもしないで見たから面喰らった。

1934年頃を舞台としているけれど、
私の中でこの公開時期がさほど変わらない錯覚。






フーテンの寅さんでお馴染みのキャストが豪勢に現れる。
財津一郎さんがいるし
クレージーキャッツのハナ肇さんが彼らしい出で立ちで現れるし、
賢そうな少年は吉岡秀隆さんだったし。
笹野高史や岸部一徳が若々しい。
大好きな笠智衆が変わらぬ姿で現れた。
女優さんも興味深かった。
大昔でも無い(?)昭和61年。
(私的にはついこの間)
40年も前?ついこの前の40年か。

懐かしい気持ちいっぱい、
すっかり満たされた。

しばらくはビデオデッキに残ると思われる。

映画館でお菓子や飲み物を売り歩いていた人
何でか私の記憶にもある。
前にも書いたけれど、家の近くに映画館があって、
小学校、もしかしてもっと小さい頃か?
私はフリーパスだった。
映画館の人たちに可愛がってもらい
私の遊び場だった。

私の母も映画が大好きだったって。
母だけでは無いと思う、
映画が娯楽の時代があった。
この映画に見えてくる多くの一般客。
間違いなく、多くの人の娯楽であり夢であり楽しみだった。
この映画から、何にも無いところから夢や自分自身の表現を追っていた
現場の人たちがいたことを
再認識できた。







今 沢山の娯楽(?)があるから
忘れていたけれど
自分は何が好きだったのか
何をしている時が楽しいのか見直せた。

このとても懐かしい気持ちは
不思議なほどに
ジワリと私の背中を押してくれた。






コメント    この記事についてブログを書く
« 旦那さん コロナに | トップ | 寒中見舞いが届いて »
最新の画像もっと見る