トモの動画館?

関西京都今村組&今村組共の会の
動画等紹介してます!!

3月3日

2013年03月03日 19時19分15秒 | 東日本大震災

3月3日と言えば雛祭ですが・・・・・

今から80年前の1933年(昭和8年)3月3日午前2時30分に起きた

昭和三陸地震 この地震で甚大な被害を受けたらしい

 

その時の写真

ファイル:1933 Sanriku Earthquake damage at Kamaishi 01.jpg

 

ファイル:1933 Sanriku Earthquake damage at Onagawa.jpg

 

ファイル:1933 Sanriku Earthquake damage at Kamaishi 04.jpg

 

その為、子供の頃から3月3日は避難訓練の日でした

朝6時、家の後ろにある 防災用のサイレンが鳴り(これがメッチャうるさい)

近所の神社に避難・・・・・・毎年行っていました

 

当時は今と違い地震が起きても津波が来ても 住民に知らせる手段が無く

いち早く異変に気付いた住民が、避難を呼び掛けたらしいです

 

小さいころ、おばあちゃんに聞いたのは

引き波で 全て海に持って行かれたと言っていた

その事踏まえ、その後海岸沿いに松の木?が植えられたと聞いた事が有ります。

 

もう直ぐ東日本大震災から2年が経ちますが

決して忘れる事無く、伝えて行かなくては、いけないと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿