とみーの気まぐれ日記

編み物、縫い物などを気まぐれに綴ります

日東紡のふきん&さらしのふきん

2015-09-24 12:12:25 | 縫い物

モラタメネットで、日東紡のふきんを注文しました。

保湿水も2本ついていました。こちらは乾燥しがちな冬にとっておうと思います。

タグの品質表示がいまどき珍しい刺繍。なんだかかわいい。
食器拭きに、と思ったのですがすごく大きかったので、半分に切ってはじっこを三つ折り縫い。

3枚のふきんが6枚になりました半分でちょうどいい大きさ。吸水性もよくて、使い勝手も上々です。
続いてさらしで台ふきんを作りました。

さらしを二つに折って、耳の部分はそのままに、一辺は縫い代を織り込んで四方を縫うだけ。

ミシンで飾り縫い。糸で模様もそれぞれ違います。個人的には左から2番目の、手縫いっぽい模様がお気に入り。余り糸の消費にいいかも~。
簡単でかわいい台ふきんができました。
ほんとは刺し子のふきんに憧れるけど・・・なかなかそんな余裕もないので、しばらくはこれで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。