とみーの気まぐれ日記

編み物、縫い物などを気まぐれに綴ります

パッチワークのティーマット

2015-03-07 16:01:00 | 縫い物

またまた菊池しほさんの「リネンもニットも好きだから」より、ティーマットを作りました。

画像が悪くて、すみません。一つ一つのパーツは本と同じサイズです。
パープル系が好きでけっこうあるので、合わせてみました。真ん中はリネン。以前買ったリネンももうはぎれサイズになりました。あと1枚分くらいは作れます。

本と同じように、リネン部分にはステッチを入れてあります。刺し子糸と刺繍糸で。刺繍糸は3本取り。淡い色でさりげなく。花柄はコットンタイムの付録。すごくかわいいです。あとほんの少しだけど、大切に使おうと思います。

ニット部分は3cm×4cm。ちっちゃ!ニットきんちゃくと同じ糸で、かのこ編み。厚みがあるのでどうしてもここだけ盛り上がってしまいますが、やっぱりニットと布の組み合わせはおもしろい。
余り糸の消費にもなるかも。いろんな糸を編んでつないで、っていうとハードル高いけど、こんなちょこっと使いもいいですね。
ちなみに裏面は先日ショッピングバッグに使ったざっくりした綿麻の布です。
好きな布の集合体を眺めながらティータイム・・・癒されますね
一つ作っていると、今度は何作ろうかと頭の中がグルグル。次は大物にとりかかろうかと思案中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。