とみーの気まぐれ日記

編み物、縫い物などを気まぐれに綴ります

古本屋でツボな編み物本2冊♪

2018-10-24 14:25:00 | 編み物
先日立ち寄った古本屋さん。小説や健康に関するもの、写真集などをツラツラ見ていたら「ハッ!」(心の声)
手芸本も何冊かあるじゃないですか。
外から見てもわかりづらいところだったので、今まで気づきませんでした。

「リネン・コットンでつくるナチュラルニット」かんのなおみ
「モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み」Sachiyo *Fukao監修

2冊を半額で。
2010年と2009年の本だけど、内容は全く古さを感じさせません。
むしろ、こういうのを探してました(*^^*)
「リネン〜」は編むのは少し大変な繊細な作品が多いですが、小物もあり、いつか編んでみたいな〜と妄想、いやうっとりする素敵なものがいっぱい。ずっと眺めていられます。
最後の方にアクセサリーや髪飾りなどのもあり、作り方も詳しく載っています。おしゃれでとっても可愛いです。
「モチーフ〜」は、以前コースターくらいの大きさのものを編みたくて、図書館でレースやモチーフの本を探したことがありました。
この本は小さなモチーフから大きなものだとマフラーやバッグなどもあり、縁編みやブレード、アクセサリーまで豊富で今すぐ手持ちの糸で編みたくなるものばかり。
2冊とも良い本に出会えて嬉しい。しばらくは楽しめそうです。
今、モチーフつなぎやグラニースクエアが流行っている?ようなので、この本からもチャレンジしていきたいです\(^^)/

知り合いに、韓国のりをいただきました。きのこがかわいい(*^^*)
柿とみかんは直売所で一山100円でした。嬉しい\(^^)/ちなみに柿は長男の好物。
むくのを練習してくれればな〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。