とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

高速道路の2車線→4車線化

2015-09-02 22:37:12 | 政治経済
 家族が住んでいる札幌と私のいる釧路を行き来するとき、道東自動車道のうち少なくとも十勝清水から夕張までの間を利用しています。普段使っている方ならわかると思いますが、とにかく便利です。早く着いて渋滞せず、疲れとは無縁です。企業なら「定時性、時間短縮、安全、運転手の疲労軽減」といった効果が絶大です。
 で、先に述べた十勝清水と夕張間。道東道では最もあとに開通した区間ですが、札幌~帯広までつながったことに加え、最も急峻な区間が平坦で直線になったことから、交通量が増大しています。3年前の資料です。
 しかし、私自身利用していて「混んでて流れが遅いなぁ・・・」といつも思います。ですから、追い越し車線がちょっとしたバトルゾーンと化してますよね。しかも事故多発地帯でして、以前イタリアの高級車マセラッティかフェラーリだったかの衝突炎上事故があったと記憶しています。

 こんなに需要があるのなら、この区間だけでも4車線(片側2車線)にならないものかな、といつも思ってました。

 そんな昨今、国土交通省のHPでこんなものが出てました。

高速自動車国道法施行令の一部を改正する政令案等の整備に関するパブリックコメントについて

 読んでいくと、審議会(外部有識者)から「対面交通の安全性などに鑑みて、暫定2車線から4車線にするときのハードルは低くしたほうがいいですよ」と言われたことに伴い、政令を改正する前にパブリックコメントを実施する・・・ということのようです。自分も何か意見してみようかな?
 遠い将来ですが、夕張~十勝清水が4車線になって、事故が減り、流れも早くなる、かもしれません。そのころ、自分は何歳になっているのだろう?


最新の画像もっと見る