とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

ゴルフ7 GTIチョイ乗り

2013-09-28 23:03:38 | クルマ
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(写真はcarviewから拝借)
gti.jpg


ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4275×1800×1450mm
ホイールベース:2635mm  車重:1390kg
駆動方式:FF  エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブターボ
トランスミッション:6段AT
最高出力:220ps(162kW)/4500-6200rpm
最大トルク:35.7kgm(350Nm)/1500-4400rpm
燃費:15.9km/リッター(JC08モード)
価格:369万円
オプション装備:DCCパッケージ(21万円)


 夏休みが終わって、最初の週末。遊び疲れと仕事疲れが重なっていたので、今日明日は遠出を控える予定。今日はストーブに使う灯油の調達、お米の買い出しなどを済ませ、気がつくと夕方5時。
 そういえば、お世話になってるVWのディーラーの受付嬢が「GTIがショウルームに来る」と言ってたのを思いだし(この時は展示車だと思っていた)、お米屋さんからまっすぐディーラーへ。

 実際に行ってみると、展示車ではなく試乗車が用意されてたのです。もちろん運転しました。

 1.4Lターボのゴルフ7は、あまりの濃霧でまともに試乗できず。後日あらためて試乗させていただいた後記事にしようと思ったのですが、すっかり放置。その前にいきなりGTiの試乗記になってしまいました。試乗時間は30分ほどだったかと思います。

 ベースのゴルフ7は、ゴルフ始まって以来の「曲がることが楽しい」ゴルフ。過去のゴルフってGTiやRであっても、曲がる楽しさはそれほどなかった。しかし、今回のGTIは曲がる楽しさも加わり、ラテン車のようなハイテンションにはならないけど相当楽しいです。かなりの速度でコーナーに入っても、何事もなく曲がります。タイヤも全然泣かないし、アンダーステアの兆しもなくトルクステアも殆ど感じない。後席に乗っていた嫁さんが、あまりの旋回速度の高さに「ひえぇ~」と言ったくらい。ブレーキは普通の片押しブレーキですけど結構効きます。フィーリングはキャディラックATSのようなすごい剛性感と比べてしまうと少々スポンジーですが、自分のティグアンよりはカッチリしてます。そしてなんと、VWにあるまじきことだけど(失礼)エンジン音が結構いいんですよ。全開したときの音はなかなかではないでしょうか。あえて重箱の隅を突くと「旋回中の感触が人工的なのにそう感じさせないようにしている」と思ってしまうというところでしょうか。ランエボⅩのSH-AWDよりずっと自然ですけどね。オプションのDCCは「スポーツとエコ」を試しましたが、試乗時間が短かったので、変速時のエンジン回転数が上気味であったこと以外は認識できませんでした。
 できれば、日本に入ってこない「Performance」パッケージ、つまり「220→230馬力、ブレーキの大径化、電子制御フロントディファレンシャルロック」がセットになったもの。これも是非導入して欲しいですね。走りをディープに楽しみたい私のような変人には結構重要になる装備かと思います。

詳しくはこちらの後編に説明があります

 同じ値段ですと1.4のゴルフ7よりフォーカスが良いと思いますが、ここまで五感を満足させてくれるゴルフ7GTI。ベースグレードは369万円と高額ですが、かーなり欲しいです。とはいえ、車高の高いヨンクのSUVの便利さ(特に雪が積もる時期)に慣れてしまったので、買い換えるのは勇気がいりますが、、、
 ポルシェ997系GT3RSを開発した人が今回のGTIに絡んでいるそうですが、そんな逸話を聞かなくてもとっても楽しいクルマだと思います。


2013年の夏休み(その1)

2013-09-28 11:56:32 | 旅行
 みなさんご無沙汰しておりました。
 今コレを書くまで、安倍総理が「消費税増税確定」とか「増税確定後の経済政策発表」といった「情報ソースがない」ウソ記事がこれでもかと出続け、国民に「消費税増税をあきらめさせる」「増税決まったんだよね」を思わせることに精を出し続けてます。管官房長官は否定してるのですけど、もちろんマスゴミは報道してません。

 そういった政治ネタがあったのですが、夏休みの遊びすぎでグッタリして書く気力がまったくありませんでした。今日はお堅いネタを横に置いて、夏休みの備忘録を残しておこうと思います。

 久々の長期休暇ということで、ここぞとばかり東京や横須賀の街を歩きまくったのですが、予定をギュウギュウに詰め込んだせいか、帰宅したときはへとへとになってしまいました。しかも東京の宿泊先のベッドが狭めのダブル。体のでかい自分たちは寝返りを打つたびに、相方に接触→目が覚める、といった具合で4泊の間熟睡した感じはなかったですね。ちなみに夫婦二人で4泊5日で31,000円でしたから文句は言えないでしょう。
 なので、帰宅した翌日はあまりの疲労で1日ゆっくりしてましたけど、疲れは取れず。帰宅して二日後はお仕事。その日も疲れが取れず頭がぼーっとしてました。そのまた翌日もそう。よって回復したのは帰宅してから四日後でした。いや~、体力のなさを感じます。

 2013年の夏休みは、9月14日(土)から23日(月)まででした。13日(金)の仕事を終えて、速攻実家のある小樽へ向かいました。ところがここでちょっとした事件。札幌南ICでETCゲートを通過しようとしたら、「通信できません」と電光表示板に表示されて通過不能に。後ろのクルマは怒っていただろうな、、、池田ICから高速道路に入ったときは何もなかったのになぜ?納得いかないまま小樽方面に向かうことにしました。実は、ゲートが開かなかったのは今回で2度目です。
 小樽市内の実家に着いた翌日、なじみのクルマ関係のお店に行きETCの不具合の件を説明して、どのように対処すべきか判断を仰ぐことに。結果、ルームミラー横に着いていたETCの電波受信部をダッシュボードに移設しました。もともと私のETC車載器はダッシュボードに設置することを前提に作られた機械でして、ティグアンを購入した際にサービスで設置してくれたできあがりを見たら、なぜか窓に着いてました。なので今まで何もなかったのが幸いだったというだけだったのでしょう。これでもゲート通過不可の状況が起きたら、再度相談しようと思います。
 以降、16日(月)一杯まで札幌市内をぶらぶらして終了。17日以降の東京旅行に備えて早めに就寝しました。

9月17日(月)
 いよいよ旅行開始です。出張はともかく、プライベートで北海道を出るのはいつ以来だろう? ホント久々です。鉄道好きの私ですが、今回はクルマで新千歳空港に行くことにしました。利用した駐車場は24時間監視付き。また、自車の目の前から空港入口までバスの送迎があるので、荷物があっても楽ちんでした。これはいいですね。また、新しい新千歳空港ICはとても良い。インターを降りてから駐車場に着くまで非常に快適でした。数分の時間短縮効果しかないこんな事業にカネを突っ込む必要があるのかといった声があったのは事実です。「コンクリートから人へ」とかいう民主党のおぞましいキャッチフレーズがありましたが、そのおかげでめちゃくちゃになった日本且つデフレの現在、こういう事業はどんどんやるべきでしょう。(道路事業のベネフィット/コスト(いわゆるB/C:欧米諸国に比べて道路建設に対する思想が遅れている)については後日書きます)
 ということで、新千歳空港ターミナルビルに入り静岡空港行きのゲートに向かいます。

いよいよ出発です。
IMG_0831.jpg

 無事ゲートをくぐって定刻通り離陸。ちなみに今回利用した航空会社はANAです。飛行機はボーイングB737-800でしたが、シートがレカロでした(驚)
IMG_0832.jpg
IMG_0833.jpg

 何事もなく離陸して静岡空港に近づいてきたのですが、結構沖合に出て旋回をしました。20分くらいは遠回りをしたように思います。なぜなんでしょうね。着陸するまで飛行時間は2時間でした。富士山も見えましたよ。
静岡上空から富士山

 無事着陸して空港を出ると、、、

「暑い!」

 札幌がひんやりしていたので、ついに来たかぁという感じです。
IMG_0834.jpg
IMG_0836.jpg
IMG_0835.jpg

 連絡バスで静岡空港からJR島田駅に向かいます。ここから各駅停車浜松行きに乗り掛川駅で下車です。残念ながら電車の写真を撮るのを忘れてました。すっかりテンション上がったのでしょうね(笑)
IMG_0838.jpg
IMG_0837.jpg

 20分ほどの乗車で掛川駅に到着し下車しました。暑いのは同じです(^^;
 とりあえず証拠写真をパチリ。
掛川駅前にて

 いよいよ花鳥園に向かいます。徒歩10分くらいで着きましたがともかく暑かったです。外見の写真はこんな感じです。
花鳥園全景

入口ゲートはこんなかんじ
花鳥園入り口

先に掛川花鳥園の場所なんかをご紹介

掛川花鳥園←クリックするとHPに飛びます。
〒436-0024 静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868



 いよいよ中に入ります。早速目に映ったのはたくさんの鳥たち。嫁は既にハイテンションです(^^;
 鳥の種類が多くて、ここでは全部載せきれません。これだという写真だけ一気にいきますよ~。鳥の種類もあまり覚えていません(汗)あと、フクロウやオウムやペンギンといった鳥たちが芸を行うことがあり、それも堪能しました(写真撮り忘れ)。楽しいし、癒やされた2時間半でした。

IMG_0890.jpg
IMG_0894.jpg
IMG_0903.jpg
IMG_0904.jpg
IMG_0905.jpg
IMG_0907.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0923.jpg
IMG_0934.jpg
IMG_0973.jpg
IMG_0982.jpg
IMG_0998.jpg
IMG_1015.jpg
IMG_1021.jpg
IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1027.jpg
IMG_1038.jpg
IMG_1039.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1068.jpg
IMG_1072.jpg

帰る前にお土産。自分が買ったのはこれだけです。
砂糖が少し入っていることもあり、お茶の香りと甘みが合わさった、珍しい味でしたよ。
IMG_0842.jpg
IMG_0843.jpg

 ひととおり見終えて、掛川駅に戻り東京に向かうことにしました。乗る予定だった東京方面行き新幹線。1本遅らせて掛川城を見たい気もしたのですが、今回は断念。
 予定通りに乗った新幹線「こだま」は結構混んでました。ネットを使った乗り換え案内では三島駅で乗り換えを指示してましたが、そのとおり動くと接続の新幹線「ひかり」で座れない予感がしたので、静岡駅で下車して乗り換えることに急遽決定。案の定、静岡駅ではお客さんが結構並んでいて、この決断は正しかったという結果になりました。

IMG_0847.jpg

静岡駅に停車中の、大阪方面行きN700系
IMG_0848.jpg

 少々待ちましたが、接続の新幹線が来たので乗車。それも混んでましたが、何とか自由席に座れました。いったん動き出すとさすがに新幹線ですから、スゴい勢いで疾走します。

東海道新幹線から見る車窓といえばこれでしょ。
もちろん富士山です。
IMG_1079.jpg

 あっという間に東京駅に着きました。当然ながらすごい人だかり。東京に来るとまず感じるのはこれでしょう。

東海道新幹線の東京駅ホームを降りたところ
IMG_0853.jpg

700系の横
IMG_0852.jpg

山手線の東京駅ホーム。まー、すごい人の量ですね、、、
このあと神田駅まで1駅だけ乗りホテルへ。久々に発車メロディーを聴いて萌え~
IMG_0855.jpg

ホテルで荷物を置き、そば屋さんへ。
IMG_0857.jpg

ブラタモリでタモさんも訪れたことのあるお店です
IMG_0856.jpg

 これで初日はおしまい。あっという間に1日が終わりました。撮りたかったシーンもあったのですが、基本は自分の記憶に焼き付けておく。これが旅行の基本かと思います。