とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子47歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

今日はいい夫婦の日

2010-11-22 22:32:24 | 日記
今日はいい夫婦の日なんですね。
うちは付き合い8年、結婚8年、、、だったかな?(おい)

入籍は某病気(痔ですが何か?)で入院していた時でしたが(笑)、
もうそんなにたつんだぁ、と思ってしまいます。

今も闘病中の自分ですが、よくもまぁそんな夫と一緒にいてくれるもんだ。
そこは感謝せねば。

Hideさん幹事のオフ会、参加表明してこようっと。
コメント (2)

エス、ディー、アーイ!

2010-11-20 21:28:55 | 音楽


久々にラウドネス聞いたら、やっぱこれでしょっ!って感じ。
意思とは無関係に頭がヘッドバンキング。

えす、でぃー、あーい!!!(絶叫)
コメント (2)

キャディラック CTS-V など

2010-11-19 20:29:45 | クルマ


全長×全幅×全高=4870×1850×1470mm
ホイールベース=2880mm
車重=1940kg
駆動方式=FR/
エンジン=6.2リッターV8DOHC32バルブ・スーパーチャージャー付き(564ps/6100rpm、76.1kgm/3800rpm)
価格=955.0万円

スペックだけ見ると「すげぇんだろうな」と思ってしまう、しかしそれだけではない、キャディラックがニュルブルクリンクで鍛え上げたという車です。ブレーキはブレンボ製、シートはレカロですし、なんかアメ車っぽくない気合いの入り方が、とっても気になります。
そもそも重量級の車って好きじゃないんですが、キャディラックという馴染みの薄い(私にとって)車という事もあり、一度乗ってみたいな~、と思ったので、何となくブログに載せてみました。

やっぱ究極はマクラーレンF1、車重1.1トンに600馬力。
これですね。

車好きの皆さん、どう思います?

===========================================

話変わって、、、
でかくて重くて速い車、、、だいたい車重2トンで、トルク50kg以上の車。
メルセデスS63 AMG、アウディRS-6、ポルシェ パナメーラターボ、など。
これらの車は、アクセルをベタ踏みしたら脳みそが後ろに吹っ飛んでいきそうな加速をするんでしょう。

ちなみに、福野礼一郎氏によるパナメーラの試乗記では、追い込んでいくとブレーキの効きが甘くなっていくそうです。これはポルシェらしからぬ現象です。2トンの車重を止めるということは、ブレーキにとって相当な負担となることは間違いないですね。

ポルシェで売れているのは911でもケイマンでもなく、でかくて重い「カイエン」「パナメーラ」だそうです。
所有している人には申し訳ないですが、この両車、911を含めカッコ悪いポルシェ車の中でも、ぶっちぎりカッコ悪いと思ってます。
でも運転してしまうと、そんなことはどうでも良くなってしまうんですけどね(笑) そんな自分もケイマンが欲しい!と心底思ってますし。

そう考えると、前述の福野礼一郎氏の言うとおり、「現代の車は、カッコ、値段、ブランド、だけ」というのがとっても良くわかる気がします。ドライブフィール、パッケージング、人間工学を追究したシートやエアコン等のスイッチ類、なんてのは自動車商売をするものにとってどうでもいいことなのかもしれません。大昔、ポルシェのお偉いさんが「ポルシェを買おうとしている人は、ポルシェを買うか妻に毛皮のコートを買うか迷っている人だ」と言ったとか。

そう考えると、私のような人種はやっぱり変態なんでしょうね(笑)

キハ183系、お別れ会(at釧路駅)

2010-11-13 20:15:31 | 北海道地域情報
今日は釧路駅構内で、キハ183系のお別れ会がありました。
駅構内は大盛況。

運転席入室希望者が大行列! 1人1分の持ち時間で40分ほど並びました。


キハ183-1


そして、その運転席とそこから見た景色


運転席見学希望者がズラッと並んでますね。


私と嫁さんで記念写真をパチり


この車両は自分が小学生の時にデビューしたものですが、
こんな間近に見たのは久々です。
とっても懐かしい気分になりました。

大満足の1時間でしたね。
コメント (2)

尖閣ビデオ流出

2010-11-06 23:00:43 | 政治経済
突然ですが、支那に関してどんな言葉が思い浮かびますか?
(今日はちょっと過激に書きますよ)

低い民度
一党独裁
パクリ
賄賂
報道規制
格差社会
尖閣の次は沖縄を取りにくる
。。。などなど。

ミクシィを見ていると、「今回のビデオはねつ造だ」と言っている日本人がいることに驚きますが、ほとんどが「内部告発、よくやった!」と感じているようです。政府は犯人探しをするつもりらしいですが、国益にならないビデオの隠蔽を続けてきた政府が犯人探しという「詮索」などする必要もないし、興味もありません。ただ、投稿者の「sengoku38」を英雄扱いはしてはいけないでしょう。

支那と友好なんてあり得ないしする必要すらないと思いますが、経済の面ではしっかり稼がせてもらう必要はあるでしょう。ていうか、全世界が中国と経済面で付き合わざるを得ない状況になってますから、ドライに付き合えばいいだけ。それ以上の友好なんてのは幻想。

気を使っていたらつけあがって何でも要求してくる。
支那はそういう国です。