やすこの台所 Yasukon Keittio

フィンランドのトゥルクという街で日本の家庭料理を作っています。

クリスマス。

2006-12-27 01:50:36 | Weblog
今年のクリスマスはイマイチ気持ちが乗りませんでした。やはり寒い国は寒く、ホワイトクリスマスで無くては駄目です。三年目にして初めてのブラッククリスマス。来年は絶対ホワイトクリスマスであります様に。クリスマスの料理を載せてみました。これは前菜でその後に自家製のハムを食べます。日本では鳥ですがここでは生の豚の骨付きを買ってきて各家庭の味でハムを作ります。日本のお正月の様にクリスマスの間は毎日同じ物を食べ飲んでおしゃべりをします。ちなみに私が作ったのではありません。お世話に成っているバントさんの手料理です。

クリスマスイブ

2006-12-24 19:47:52 | Weblog
やはりホワイトクリスマスで無く、ブラッククリスマスに成ってしまいました。今日からお店は三連休、イブはルイッサロに有るお宅に行ってクリスマス料理を食べ、その後はトランプで遊びます。日本のお正月と同じ様にクリスマスの間はクリスマス料理を毎日食べます。25日の午後からはフィンランド人のお友達の家にヘルシンキまでうみと一緒に一泊りで行ってきます。hyvää joulua メリ-クリスマス。

誰が作ったか雪だるま。

2006-12-20 03:57:06 | Weblog
お店に着くと、夜中の間に作ったのだと思います。お店の前に雪だるま(Lumiukko)ルミウッコ,フィンランド語です。今日は良い事が有るのではないかと期待していたら、なんと日本からのクリスマスプレゼントやらお店で手伝ってくれているMさんからもプレゼント、家に帰ってきたらず-と会いたかった人(フィンランド人のお友達)からのプレゼントそれに何通かのクリスマスカ-ド、今日は本当に嬉しい日でした。明日も良い日でありますように。

サンタとトナカイ。

2006-12-18 05:24:49 | Weblog
更に今度は街の中に行きました。なんとそこにはサンタとトナカイが居ました。何故そこに居るのか分かりませんが(まだ質問するほどフィンラン語が分かりません)取り合えず写真だけ写して帰りました。異常にうみが興味と興奮気味で特別の臭いを感じたんだと思います。今日の散歩の所要時間は3時間でした。家に着いたときにはすっかり暗くなり日没が4時なので本当に今の時期は日照時間が短いです。クリスマスが過ぎると少しずつ長くなるそうです。

クリスマスバザ-ル。

2006-12-18 05:15:34 | Weblog
12月から毎週土日とクリスマスバザ-ルが開かれていました。今日が最終日なので少し遠出をしました。以前に大聖堂の巨大クリスマスツリ-の写真を載せました、その近くでクリスマスバザ-ルが開かれています。何時もなら車で行きますが、今日は歩いていき家から30分位でしたので、これからもなるべく良い天気の日は歩きたいです。