やすこの台所 Yasukon Keittio

フィンランドのトゥルクという街で日本の家庭料理を作っています。

ヘルシンキ。

2007-07-28 08:50:34 | Weblog


久し振りのヘルシンキ。



エスプラナ-ディ公園に何時の間にか、こんな素敵なものが出来ていました。




前から行って見たかった場所に今回来ました。フィンランドには珍しくこんな高い所があるのです。地上14階ですがとても景色が良く、ただ残念なのは食事は出来無いので、コ-ヒ-かアルコ-なので次回は是非夜景を見に飲みに来たいと思いました。

UKからの船。

2007-07-19 01:21:03 | Weblog


やったあ----------!(これは海の声です。)今日の朝は散歩に行く事が出来ました。何時もの散歩コ-スに、行き成りUKUの旗がひらめいたプライベ-ト船が居ました。ちょっと失礼してのぞいて見ましたが、出掛けた後の様で誰も居ませんでした。どんな家族が乗っているのか、またまたお忍びで来ているのか------------------?又明日天気が良かったら来て見ます。

海のストレス。

2007-07-19 01:11:34 | Weblog
一心不乱に噛んでいる犬のガム(フィンランド製は犬のガムにもキシリト-ルが入っています。)何故ならば、此処の所散歩に行こうとすると突然の雨で、散歩は中止に成ってしまいます。腹いせに一心不乱にガムを噛んでストレス解消をして居る様に見えます。明日は散歩に行けるかどうか-------------?

土曜の午後。

2007-07-15 04:19:02 | Weblog


お店が終わりましたが何だかとてもよい天気なので、このまま帰るのが勿体無くドライブする事にしました。お店から約一時間の場所Nauvoと言う島に無料のカ-フェリ-に乗って行きました。



着いた所にこんな可愛いお嬢さんがジュ-スを背負って配っていました。もちろん宣伝の為。今日は本当に朝からそして仕事の後と、とてもリフレッシュしました。たまには気分を変えなくては。

土曜の朝。

2007-07-15 04:02:15 | Weblog


毎日雨がつずき、久し振りの天気なのでゆっくり仕事前の散歩に出かけました。



相変わらず愛想を振りまく海、彼女たちはロシアからの旅行者でした。



コ-ヒ-とクロワッサンで一休み。今日は土曜日忙しい一日に成りそうです。

船のサウナ。

2007-07-14 02:14:25 | Weblog
何時も散歩をしているアウラ川、この船はサウナ船と書いて有るので何時も気に成っていましたが、やはりサウナ船だったんです。サウナに入り、外のデッキでバスタオル一枚の男たちに遭遇してしまいました。

マティエス&エバ。

2007-07-12 06:12:40 | Weblog
スエ-デンのウプサラという所に住んでいる友人が一泊どまりで遊びに来ました。先日天皇両陛下が訪問された街です。マティエスは6年前、名古屋の南山大学に日本語を勉強しに一年間留学していたそうです。とても日本語が上手ですが、本人曰く、今は全然日本人と話す機会が無く下手に成ったと言っていました。二人との出会いは三年前にエバとはフィンランド語のクラスで一緒に成り、マティエスはお店のお客さんでその後に二人がカップルと言う事が分かり今では良いお友達です。

Glolf場。

2007-07-09 06:38:03 | Weblog
農場後をGolf場にこの夏オ-プンしましたが、クラブハウスは2008年に完成予定だそうです。今は馬や牛小屋だった所を素敵にリメイクしてクラブハウス、レストラン、女性サウナの建物になっていました。
 

我が家から車で30分の所に有り、1時からのスタ-トを予約して有りましたが、余りの天候の悪さでキャンセルをして後日良い天気の日にプレ-をする事にしました。



Golfをしなくてもとても素敵な所なので、お茶しに来ても良いとこです。



本当に残念でしたが、画面では分かり難いかも知れませんが、大雨でした。



フィンランドなので温泉で無く、サウナです。



一番の驚きはGreen Fee(手持ちのカ-ト込み)で何と37ユ-ロ(今はユ-ロが強いので日本円で約6000円)一週間全て同じ値段です。日本と違う所はまずは値段そしてグリンカ-ドと言う物を持っていないとゴルフが出来ないそうですが、これは初めてゴルフをする人は講習を受け試験を受けて受かったら、ゴルフコ-スに出れるそうです。日本人だけはこのカ-ドが無くても何処のゴルフ場でも日本人と言えば出来るそうで、それだけ日本人のゴルフ人口は有名なんですね。へんな所で日本人で良かったと思いました。フィンランドもゴルフ場が沢山出来たわりにはまだゴルフ人口が少ないので、大体何時でも予約が取れそうです。夏は特に白夜なので11時ぐらいまで出来ます。

Ruisrock 6.-8.7.2007

2007-07-07 06:49:04 | Weblog



このサインは今日7月6日から三日間RUISROCKが始まります。ヨ-ロッパでも有名なロックコンサ-トがフィンランドのTURKUに有るルイッサロ国立公園で毎年世界中のミュ-ジシャンが集まり、今年は何と日本のDespairsRayと言うグル-プが参加します。出演日は7月7日14時15分-15時15分の予定だそうです。今日やすこの台所にやって来ました。写真も一緒に写しましたが、これは非公開の為掲載することが出来ません。最近はビジュアル系から少し離れたとの事ですが、今回のコンサ-トはどんなスタイルなのでしょうね。ヨ-ロッパでは有名なので、もし知らない方が居ましたらDespairsRayで検索してください。