やすこの台所 Yasukon Keittio

フィンランドのトゥルクという街で日本の家庭料理を作っています。

ライラック!

2009-06-09 02:03:50 | Weblog
ライラックの花が満開になると、いよいよ夏至祭がそこまで来ているなと、毎年分かっているけど、気持ちがうきうきして来ます。先週の土曜日はちょっと夜更かしをし、夜中の3時半まで起きていたら真っ暗に成らないうちに、夜が明け始めました。日本に居る時は六月の花の香りはくちなしの花でしたが、フィンラドではライラックの香りが今では6月の花の香りに成りました。

天気!

2009-06-06 14:22:07 | Weblog
 
           先週の日曜日は真夏の気温でフィンランドに来てからク-ラ-を家でも車でも使う事が無くなり、この日もク-ラ-無しのドライブ、さすがに熱く窓は全開、お陰で翌日はのどがガラガラ、何故ならば運転しながら皆と大きな声でおしゃべりでも楽しく、走行キロ往復で509キロ渋滞が無く、車三台に別れポルボへ一日ドライブでした。車三台が一緒にこの距離を走るのは中々大変でしたが、やはり携帯電話の威力は凄かったです。フィンランドは絶対携帯電話が必要!
 
            そして帰ってきてからの一週間、あの日曜日の暑さは何処に毎日が雨で寒さも逆戻り、お店の前の通りには水溜りまで、一応週末には太陽が出るとの予報、やはり夏は太陽が必要!