あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

もうすぐ梅雨入り

2009-06-07 | 散歩
実に久しぶりに日曜日に晴れました! 朝起きてからすぐに洗濯に取り掛かりまして、ようやく一息入れているところです。
6月に入って2週目ですから、そろそろジメジメの梅雨の時期に入りそうです。気持ちよく散歩できる休日にもしばらく恵まれないかもしれません。

 5月30日 アークヒルズの桜
今年の春も毎日撮り続けた桜の5月末の様子です。サントリーホールでのコンサートに行く前に、久しぶりにアークヒルズを歩いてみました。愛着のある桜の木は、綺麗な緑色の葉をいっぱいつけていました。歩道から見上げると視界全部が葉っぱ・葉っぱ・葉っぱ。
花はなくても、こういう桜の景色も好きだな~。

 
この季節に綺麗なのが紫陽花。桜の木の下、歩道の脇に紫陽花が植えられていました。決して派手さはないけれど、紫陽花の美しさとかすがすがしさとかが沁みてきます。

 6月4日 松葉菊
近所を散歩中に撮りました。夜空に広がる花火みたいに見える花。菊の名前がついていますが、これは多肉植物なんだそうです。多肉植物なので葉がムチムチっとしていて可愛いです。

近くのケーキ屋さんのティールームでひと休み 
久しぶりに会った知人と一緒にお茶したときのもの。レアチーズケーキとマンゴーシャーベットのセットをアールグレイでいただいちゃいました。

今日の画像は、花が大好きだった「友人」に見てほしくて。いつか一緒に美味しいお茶ができますように。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チカちゃん | トップ | あの頃の読書 ⑤ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい休日ね♪ (ハナキャップ)
2009-06-08 21:31:33
紫陽花、キレイね~♪ 
雨が似合って、シットリお淑やか~な感じで、とっても好きな花です。

ケーキセットも、オシャレだねぇ。
アールグレイに合いそう!
とってもステキな休日の過ごし方だったね♪
返信する
紫陽花とケーキ (のん)
2009-06-10 04:30:06
とみさん、おはようございます。^^

本当だ☆紫陽花に、ケーキ☆
綺麗で可愛らしくて、ケーキは美味しそう。^^

これからの季節、きっとじめじめして雨が多いのだろうな…
でも次の日の紫陽花は生き生きして綺麗だろうから
そういった楽しみ方をしてもいいのかもしれないね。

ということは…散歩をするためには土曜日に降って
びち曜日は晴れるとベスト?

ケーキ、美味しそうです。
お花の写真のUP☆
お友達、喜んでくれるといいですね。^^
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-06-10 07:49:55
子どもの頃はド~ンと「咲いてま~す!」って主張しているような存在感のある花が好きだったのに、
この頃は姿形も楚々とした、色もしっとりした感じのものが好みになってきたとは、
やはり「よる年波」ってやつでしょうかね~


ナミヘイさんのお土産ほど素敵じゃないけど、ここのケーキは結構イケる
「こんなに食べちゃいけないわ~」とか言いながら、あっさり完食だ!
返信する
のんさん (とみ)
2009-06-10 07:54:25
ジメジメの季節に突入ですね。
でも確かに「雨があがった後の紫陽花の美しさが楽しめる!」と考えればですよね
できれば金曜日にチョビっと降って、土日は晴れてくれるとありがたいです。
洗濯とか布団干しとか、雨が降っているとなかなかできないですからね~。

紫陽花の画像、やっくんにも喜んでもらえたかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事