あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

夏の空

2011-07-03 | いのち・健康
お暑うございます。
7月に入って東京・東北電力管内で電力使用制限が始まっています。震災のまさにその時にいた会社では、照明用の蛍光灯を30%くらいバンバン間引きして、目に見える節電を始めています。ちょっと薄暗く感じますがまったく不便ではないし、ある意味、今までが明るすぎたのかも、って感じたりします。だから自分の家に帰って照明をつけると「眩しっ!」ってなっちゃうんですよね、おかしなことに。
しかし夏はこれからが本番。今年もかなり暑くなるらしいので、できるだけ電力を使わないで涼を得る方法を考えていかねば。とりあえず冷凍庫に保冷剤。ちょっと早いかもしれないけど、寝具も竹シーツを出して夏仕様に。
今日も暑かったので、ここでひと雨来てほしいところです。そうです。まだ梅雨はあけていないのです!

昨日はホッとできるくらいの気温になって、比較的過ごしやすかったです。そして久しぶりに村長宅へ。
村長ん家はかなり風通しが良いので過ごしやすいです。エアコンの冷風よりも自然の風が気持ち良いのです。「高齢で全身毛皮」の方も、涼しい北向きの部屋に避暑のための別荘を設えられたようなので、この夏も頑張って乗り切っていただきたい!
リビングで話をしながらベランダからの空を見上げたら、すっかり夏の空。日射しも強くてパキラ婦人の葉脈もくっきり見えていました。
そうそうこのパキラ婦人、今年の葉っぱはかなりデカい! 相当強そう! 頼もしい~。婦人なのにアマゾネス並み~。見事な生命力を誇っていました。
で、気になる「高齢で全身毛皮」の方…。

トイレ後に「網戸を開けてワシを中に入れるのじゃ」の催促中の一枚。ああ~ん ジジイのくせに可愛すぎるぅ~ 爺さんの方が「婦人」ぽく見えるじゃないのよ~ 網戸越しシリーズはこんなのも↓

お手手、お手手ぇ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JINとICOと対話集 | トップ | 昔ながらの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在… (村長)
2011-07-03 23:08:09
テンテンを膝にのせてパソコンに向かっています。
トイレの途中に立ち寄ってドカっとのってきたのですが、
短パン履いてる意味がないくらい暑い
さすが「全身毛皮」の方です。

そうなんですよね、忘れていましたが、梅雨は明けていないんですよね。
もう秋でもいいやって思っていますが、
夏はこれからが本番。
この夏は確実に生命力が試されます。
お互い、パキラ婦人のように(アマゾネスのようにという意味になるのだろうか…)頑張りましょう。

リンクしました
返信する
村長 (とみ)
2011-07-06 07:55:28
土曜日に続いて昨夜もありがとうございました。
私たちには暑さにも負けない「食欲」がありますからね、大丈夫。
夏が本番を迎えようが、アマゾネス的な体力と精神力&生命力を!
ホント、頑張りましょう

全身毛皮の爺さん、可愛すぎて萌え死ぬかと…。
あ、いかんいかん。ここで死ぬわけにはいかん

リンクありがとうございました。そしてリンク返し。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事