あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

まだまだ外出自粛中

2020-05-08 | いのち・健康
皆さん、お変わりありませんか?

全国的にみると、自粛が解除される地域もチラホラ。おめでとうございます。皆さんが頑張った成果ですね。お疲れ様でした。
こちらはまだ自粛期間が続きます。当たり前と言いますか、仕方ないですよね。すでに気を緩めている人もいるようですけど、そりゃ駄目だ。さらに辛い日々が続くようなことになったらどうするのよ。「自分だけは大丈夫」ってことは絶対にいないからねっ!

先日、毎日聴いている「伊集院光とらじおと」にゲスト出演していた俳優の近藤芳正さんが、とても印象深いことを言っていました。

「津川雅彦さんが『起きたことが正解』と常々言っていたことが残っています」

起きたことが正解……。ドスンと体を撃ち抜かれたような気がしました。
この状況が「正解」なのなら、その中で何をするべきなのか。そこから出てくることがまたしても「正解」のなるのなら、「正解」を得るためにどう動くか。
この先の道標を得たような気がしました。

震災以降、ラジオを聴くことが多くなっていました。この状況になって民放TVのニュースは不安を煽るようなことしか言わないから、今はさらにラジオに頼ることが多くなって、一日中聴いています。もう本当にTVはいらないかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛時の暇つぶし | トップ | 外出自粛中のおうちご飯 ① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事