あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

罪悪感は、ない

2018-02-16 | おいしいもの
たまに、突然、猛烈に食べたくなるものがあります。それは全然高価なものではなく、超庶民的な食べ物なので、まったく困ることはないのですが。
例えば、カレーだったり、蕎麦だったり、サンドウィッチだったり、ごぼうサラダだったり、お赤飯だったり……。
これが「あ~、トリュフをたっぷり削ってのせたフォアグラが食べたいわ~」ならかなり困るところですけれど、絶対にそうならない優秀な欲望です。素晴らしい!

そして今回は突然「牛丼!」となりました。
すぐにでも吉●家にでも走れば良いのですが、この時はちょっとニュアンスが違っていました。外食チェーンのものよりもライトな感じで食べたかった。牛肉よりもタマネギがたっぷりで、肉肉しくない牛丼。それを牛丼と呼んでも良いものかどうかなんですけど。

そうなると自作ですね。
牛肉の量は控えめに、タマネギをどっさり刻み、それよりも多いかもしれないしらたきと、えのきだけも入れました。
結果、若干「牛肉どこ~?」な牛丼にはなったけど、味は問題なく牛丼。しかも、食べに行くとカロリーが気になるところ、かなりヘルシーに仕上がったので、満腹になるまで食べても罪悪感はまったくありませんでした。満足・満足ぅ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽の断捨離 | トップ | ベッドリネンは白 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事